芸能・女子アナ芸能・女子アナ

義勇兵宣言したウクライナ人YouTuberサワヤン兄が銀座でデート「結婚式のタキシードを探してました」

芸能・女子アナ 投稿日:2022.04.04 06:00FLASH編集部

義勇兵宣言したウクライナ人YouTuberサワヤン兄が銀座でデート「結婚式のタキシードを探してました」

 

 春の陽気に包まれていた3月中旬、仲睦まじく東京・銀座を歩く長身の美男美女カップル。ウクライナ人の兄弟YouTuber「サワヤンチャンネル」のサワと、その奥さんだ。

 

「『サワヤンチャンネル』は、兄のトカチョフ・サワさんと弟のトカチョフ・ヤンさんの2人が、流暢な日本語でおもに『〇〇やってみた』系の動画を投稿しています。

 

 さらに、ゲーム実況専門のチャンネル『サワヤンゲームズ』では、突然机を叩いてキレるネタ “台パン” が人気で、チャンネル登録者数は合わせて222万もいます」(ITライター)

 

 

 サワの妻であるエリマネさんは、動画でしばしば話題にされ、サングラスとマスクで顔を隠して登場することもあり、ファンのあいだでは知られた存在だ。

 

 終始笑みを浮かべて銀座の中心地へと消えていったサワとエリマネさん。この日のデートについて、チャンネル運営会社に問い合わせた。

 

「2人は、午前中に結婚式のタキシードを見に行っておりました。その後、『麺屋 優光』さんでランチを食べ、それからはいつもどおりYouTube撮影のため自宅に戻った形となります」(担当者)

 

 サワとエリマネさんは、サワが慶應義塾大学在学中にアルバイト先で出会い、交際期間は約6年。2022年2月22日、サワが『マリオカート8デラックス』をプレイしながら入籍を報告すると、コメント欄には祝福の言葉が多数寄せられた。

 

 しかしその後、サワとヤンを取り巻く状況は一変。入籍のわずか2日後、兄弟の故郷であるウクライナにロシアが侵攻したからだ。

 

「サワさんは4歳のころに家族と日本に移住しましたが、サワさんの父親は仕事の関係で日本とウクライナを行き来しており、今回の侵攻は、父親がウクライナに滞在しているときに起きました。

 

 現地の悲惨な状況について父親から報告を受けると、2人は『義勇兵に志願します』という動画を投稿し、再生回数は270万回を超えました」(同)

 

 その後は、3月8日に河野太郎元外相とオンライン会談を、3月31日に「日本外国特派員協会」で会見をおこなうなど、兄弟の影響力は動画の枠を超え、大きなものになっている。

 

 3月31日の会見では、父親から「キーウよりも東京で会いたい」と告げられたという兄弟。動画を通して募金やチャリティ活動を続けるなか、4月1日にサワは父親が砲撃を受けたことを、憔悴した様子で明かした。

 

 もともと、結婚式はこれからあげる予定だったというが、サワの内心は穏やかではないだろう。とはいえ、この日のデートは、束の間の心安らげる時間だったのかもしれない。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事