最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

女子アナ採用に起こった意外な変化…フジ・宮司アナきっかけに “ワセジョ” へ注目集まる

芸能・女子アナ 投稿日:2022.04.05 06:00FLASH編集部

女子アナ採用に起こった意外な変化…フジ・宮司アナきっかけに “ワセジョ” へ注目集まる

早稲田大学の卒業式にて。左から日テレの林田美学と、フジの松崎涼佳

 

「いま女子アナに求められているのは同性ウケ。特に、若い女性視聴者を獲得するため、年下から同年代の層に好かれる人材が求められています」

 

 そう語るのは、テレビ局関係者。そんな業界の期待を担う、4月入社の新人女子アナたちが卒業式を迎えた。女子アナウオッチャーの丸山大次郎氏が語る。

 

 

TBSの新人・吉村恵里子さんは同志社大卒、日テレ浦野モモさんは日本女子大卒です。

 

 同じく日テレの林田美学さんと、フジの松崎涼佳さんは、ともに早稲田大卒ですが、林田さんは学生時代からMCやキャスターとして活躍してきた正統派な印象がある一方、松崎さんは競走部でトレーナーを務めたという異色の経歴。今年はこの2人が特に注目です」

 

 最近は “ワセジョ” が、業界でも注目を集めているという。

 

「早稲田出身の女子アナは、真面目で目立たないタイプが多く、入社前はあまり注目されませんが、フジの宮司愛海アナや日テレの石川みなみアナのように、入社数年後に人気が出る人が多い。だから今、早大卒女子アナの株が急上昇しているんです」(丸山氏)

 

 彼女たちの入社後の “株” は、はたしてどうなるかーー。

 


( 週刊FLASH 2022年4月19日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入