最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1652号
7月12日号
6月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月28日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

カトパン「家族との時間を大切に」と『イット!』卒業し小休止…本誌に語っていた“生涯アナウンサー”宣言

芸能・女子アナ 投稿日:2022.06.03 14:05FLASH編集部

カトパン「家族との時間を大切に」と『イット!』卒業し小休止…本誌に語っていた“生涯アナウンサー”宣言

カトパンの結婚は2021年6月。今回の発表のちょうど1年前のことだ

 

 6月3日、『Live News イット!』(フジテレビ系)でメインキャスターを務める、フリーアナウンサーの「カトパン」こと加藤綾子が、9月末をもって卒業することが発表された。

 

 所属事務所の発表によれば、「フジテレビアナウンサーを経てフリーとなり、今日まで14年、加藤自身、仕事に真摯に向き合い走り続けて参りましたが 昨年の結婚をきっかけに、家族との時間をより大切にしたいという本人の思いもあり、 番組を卒業させて頂くこととなりました」としている。

 

【関連記事:ベッキーの夫「片岡コーチ」カトパンの元カレだった】

 

 いったん小休止をとるものの、今後もアナウンサーの仕事は続けていくという。ネット上では、カトパンをねぎらう声が相次いだ。

 

《カトパンが好きだからめざましテレビもイット!も観てた 寂しいけどゆっくりしてほしい》

 

《芯のある人である、というのが第一印象。ゆっくりとしっかりと休んで、またいつか見られたら嬉しい。一旦、お疲れ様でございます!》

 

《そうか カトパンお休みするのね… ゆっくり過ごして欲しいと思いつつ 好きだからテレビで見る事が出来なくなるのは淋しいなぁ…》

 

「カトパンは、2008年にフジテレビに入社。抜群のルックスに加え、高いアナウンス力や仕切り力で、またたく間に人気者になりました。好きな女子アナランキングでも、トップ争いを続けてきました。

 

 仕事熱心な素顔もあり、2014年にはメインキャスターを務めていた『めざましテレビ』の生放送中、突然、倒れてしまったこともありました。体調不良をおして出演し、原稿を読んでいるうちに酸欠状態になってしまったんです。それだけ、仕事に対する責任感も強い人です」(芸能記者)

 

 2016年にフリーへ転身しても、夕方の顔である『Live News イット!』のメインキャスターに就任するなど、人気ぶりは変わらなかった。2021年6月には、東京や神奈川に約60店舗を展開するスーパーマーケット「ロピア」御曹司と結婚。今回の小休止は、ライフステージの変化もあったのだろう。

 

 それでも、アナウンサー業を辞めるわけではない。2017年10月、本誌のインタビューに答えたカトパンは、自身の将来についてこう語っている。

 

「私はこれまで、フリーになったタイミングや新しいお仕事も、流れに乗っていた部分があって、将来の夢や数年後の自分を一度も考えたことがないんです。それでも、基本はやっぱりアナウンサー業なんですね。テレビを見て笑うのが子供のころから本当に大好きですし、そのテレビでアナウンサーという仕事を生涯続けていきたいという気持ちを、今は強く持っています」

 

“生涯アナウンサー”と宣言していたカトパン。長年走り続けた疲れを癒やし、いつかまた笑顔で戻ってきてほしい。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入