最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1435号
8月22日・29日合併号
8月7日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

4月28日増刊号
3月21日発売

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

炭酸は20歳から酒は40歳から「平祐奈」がバラしたママの教え芸能・女子アナ 2017.04.18

『平祐奈(左)と新川優愛』

『平祐奈(左)と新川優愛』

 

 女優の平祐奈と女優でモデルの新川優愛が、都内で行われた「ミス・ティーン・ジャパン」の開催決定記者会見に出席した。「ミス・ユニバース」の妹版とも呼ばれている「ミス・ティーン・ジャパン」は今年で7回目。

 

 新川は2016年度から応援アンバサダーを務めているが、平は今年度から新しく応援アンバサダーに就任した。 予選に臨む応募者に二人はそれぞれアドバイスを贈った。

 

 新川は「家族や友人のことを思って『頑張ろう』と思うと落ち着きますよ」。平は「私は朝外出するときに心がけていることがあります。母が『笑う門には福が来るよ』って言ってくれるので、普段から笑顔でいることを意識しています。自分が楽しいと思えることを見つけて笑顔でいたら、オーディションのときに自然でいられると思います」と、秘策を語った。

 

 ここまでは順当な発言だが、平の真骨頂は囲み会見で発揮された。平祐奈の姉と言えば、平愛梨。すっかり有名になった「天然キャラ」だが、妹も負けず劣らずの「天然」なのだ。

 

「オーディションの経験者として、応募者に合格のアドバイスを、ぜひ」と聞いてみると、「審査員をニンジンだとおもえばいいんですよ。自分も野菜だと考えれば、緊張もしなくなります」
「何でニンジンなの? ニンジンだと思うと、緊張しないの」
「はい、ニンジンだから」

 

 解ったような、解らないような、独特のアドバイスだ。
 気を取り直して「平家のルールで肩出しのお許しが出たのに、今日は長袖のワンピースで、肩を出していませんね」と、平家の不思議なルールを聞いてみると、「肩が見える服は、高校を卒業してから着れるんです。今日は清楚なイメージにしました」と肩を触ってみせる。

 

「他にも確かルールがあるんでしょ」
「そうなんです。炭酸飲料が飲めるのは20歳から。10代は飲めません」と、私の目をしっかり見ながら答える。
「あのー、何でなの?」
「母が言うには、10代はまだ骨が完成してないからだそうです」

 

 今どき、こんなことを言う母親がいるんだと思いながら、もう一つ聞いてみた。

 

「そうそう、お酒は40歳からなんですって?」
「アルコールはお産が終わってからと、母から言われてます。あのね、女性だけじゃなくて、男性もお産が終わるまでお酒を飲んじゃダメなんですよ」

 

 なんてルールなんだ。なんで男性もお産が終わらないと飲めないのか。

 

「お姉さんのところも、そうなの!」と、サッカー日本代表の長友佑都選手とアモーレ婚した姉の愛梨について聞いてみると、「2人は似た者同士の、お似合いの夫婦なんですよ」って答えに、私の頭は「???」だらけ。

 

 最後に「平家のルールって誰が作ったの」と聞くと、「母です。母の言いつけです」と、ニッコリ。

 

 祐奈と愛梨姉妹の“天然ぶり”は、母親が作ったルールをきちんと守ったからの産物なのかもしれない。祐奈は今年に入って、すでに5本の映画が公開されている。さらにあと2本の映画が公開予定。今後、どんな“天然ぶり”が発揮されるのか、楽しみだ。

(写真・文/芸能レポーター川内天子)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2017年初夏号
8月16日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月9日創刊 橋本マナミ他、全8冊でスタート!

詳細・購入