最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1652号
7月12日号
6月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月28日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

西野志海アナ、テレビ東京を退社報道…「サウジ爆破発言」も引き金に

芸能・女子アナ 投稿日:2022.06.08 14:29FLASH編集部

西野志海アナ、テレビ東京を退社報道…「サウジ爆破発言」も引き金に

2018年、本誌のインタビューに応じていた西野志海アナ

 

 6月7日、テレビ東京西野志海(にしの・もとみ)アナウンサー(31)がすでに退社していた、と「文春オンライン」が報じた。

 

 西野アナはテレビ東京の “経済畑” のエース候補として期待されており、2018年には本誌のインタビューで『Newsモーニングサテライト』(以下、『モーサテ』)のキャスターとしての苦労も打ち明けていた。

 

 

「文春オンライン」の記事によれば、西野アナは6月6日付で依願退職。2016年に北海道テレビ放送から、中途採用でテレビ東京に入社し、2020年3月からはニューヨーク赴任になった。しかし、赴任中、疲れを訴えることが多く、2022年4月から『モーサテ』の出演を休みがちになっていたという。

 

 本誌も、西野アナの疲れによる衝撃的な発言を報じている。ニューヨーク赴任直後の2020年4月、友人しか知らない個人的な “裏アカウント” に西野アナはこう記していたのだ。

 

《原油に思いを巡らせすぎて、今にも引火しそう。疲れた。サウジの石油施設を爆破すれば価格安定するかなと、二時間本気で考えるくらいに疲れてる。》

 

 当時、コロナ禍による需要急減で、米国産WTI原油の先物価格(5月物)は空前の大暴落を記録していた。

 

 テレ東の局員いわく「報道局員は原則株式などの金融商品は買えません」とのことで、自身の石油関連投資での “大損” を嘆いたわけではなく、仕事に対する愚痴だったのだろう。

 

 エースへの期待を感じつつ、当時から西野アナの心身は限界に近かったようだ。

 

 当時、テレビ東京は、西野アナの投稿について本誌にこう回答している。

 

「『プライベートなSNSへの投稿』との報告が本人からありましたが、報道に携わる者として、極めて軽率で不適切でした」

 

 前出のテレ東局員が語る。

 

「精神的、体調的にも不安定だったところに『サウジ爆破発言』で叱責を受けたことも、退社の決意につながったようです」

 

 爆弾発言ならぬ “爆破発言” が、本当に引火してしまうとは……。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入