最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1652号
7月12日号
6月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月28日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

視聴者3000名が選んだ「お天気お姉さん」人気ランキング 2位は“コスプレ趣味”の檜山沙耶、1位は?

芸能・女子アナ 投稿日:2022.06.18 06:00FLASH編集部

視聴者3000名が選んだ「お天気お姉さん」人気ランキング 2位は“コスプレ趣味”の檜山沙耶、1位は?

檜山沙耶「ありがとうございます。今年も夏のゲリラ豪雨や台風の被害から皆さんを守れる情報をお届けしたいと思います」

 

 6日、関東甲信越地方が梅雨入りしたと、気象庁が発表した。じめついた嫌な季節でも、笑顔で天気予報を伝えてくれる “癒やしの存在” が各番組で活躍するお天気キャスターだ。今年4月、オリコンの “好きなお天気キャスター” 1位に輝いていた貴島明日香が『ZIP!』を卒業したことは記憶に新しいが、すでに次のスターが発掘されつつある。

 

「専門的な知識が必要とされる職業ですが、売出し中のタレントが起用されることも多く、番組に華を添える存在でもあるのがお天気キャスターの特徴です。テレビ業界でも常に “次の売れっ子” を探して、触手を伸ばしています」

 

 

 こう大手広告代理店関係者が語るように、お天気キャスターのニューフェイス探しが水面下でおこなわれている。そこで今回、本誌は大手広告代理店が今春おこなった「好きなお天気キャスター」のアンケート結果を入手した。全国の視聴者3000名が選んだ「好きなお天気お姉さん」をランキング形式で発表する。

 

 圧倒的な得票数で1位となった嶺百花は、現役の青山学院大学生。アナウンススクールに通って局アナを目指していたというが、『THE TIME,』のお天気コーナーへの出演が決まったためアナウンサー試験を見送り、学生キャスターとして活動を始めた。

 

「関東地方担当なのに、全国からまんべんなく票を得ているのは驚異的です。貴島さんに代わって “お天気キャスターのエース” に躍り出ました。番組MCの安住紳一郎アナや香川照之さんからもかわいがられているそうです」(前出・大手広告代理店関係者、以下同)

 

 視聴者からも「早起きで眠くても、嶺さんの笑顔で眠気も吹き飛ぶ」「天真爛漫を絵に描いたような笑顔に癒やされる」などと、すでにハートをわし掴みにされている様子。さらに「これからしばらくは、お天気キャスターとしてTBSを支えることになりそう」と、将来の活躍を期待されているようだ。

 

 2位はインスタグラムのフォロワー数が25万人を超え、今年1月にはフォトエッセイ『ブルーモーメント』を発売した檜山沙耶。

 

「出演しているのはネット配信の『ウェザーニュースLiVE』のみで、地上波での出演がないのにこの人気とは驚きました。彼女見たさに『ウェザーニュース』チャンネルを登録するファンが続出しています。コスプレが趣味と明かしており、アニメファンからも支持が厚いようです」

 

 実際に視聴者からも「インスタグラムにアップされたコスプレ画像を保存してる」「ネット世代の僕らの女神」と、熱烈な声が多い。16位の駒木結衣とは同期で仲がよく、「檜山さんも駒木さんもコンビで好き」との声も。

 

 3位の友廣南実は、すでに気象予報士の資格を取得。昨年のミスキャンパス同志社でグランプリに輝いた才媛でアナウンサー志望だ。「将来、東京に進出するのは避けたい」と関西地方の視聴者から声が上がるように、現在出演中の朝日放送にそのまま入社するかどうか、今から注目が集まっている。

 

 4位の村上なつみは、法政大学在学中。高校2年から気象予報士を目指し、受験6回めで合格した努力家だ。ヤクルトスワローズファンを公言しており、視聴者からは「ヤクルトファンの間ではアイドル的存在」との声も。

 

 5位の谷尻萌と、7位の林佑香はともに、人気キャスターを輩出してきた『めざましテレビ』(フジテレビ系)のお天気担当だ。

 

「谷尻さんは同志社大学在学中から活躍していたので、そのまま局アナになると思っていましたが、卒業後の進路は意外にもお天気キャスター。林さんは4月から8代目のお天気キャスターに就任したばかりなので、期待しています」

 

 視聴者からは「週末にお天気を伝えてくれる谷尻さんの “あらいぐま顔” に癒やされてます」「これまで『めざまし』のお天気キャスターは個性的な人が多かったので林さんはちょうどいい」と高評価だ。

 

( 週刊FLASH 2022年6月28日号 )

続きを見る
12

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入