芸能・女子アナ芸能・女子アナ

視聴者3000名が選んだ「お天気お姉さん」人気ランキング 2位は“コスプレ趣味”の檜山沙耶、1位は?

芸能・女子アナ 投稿日:2022.06.18 06:00FLASH編集部

視聴者3000名が選んだ「お天気お姉さん」人気ランキング 2位は“コスプレ趣味”の檜山沙耶、1位は?

久保井朝美「災害時は命を守る情報をわかりやすく届けます。気象情報の最後に、大好きなお城を紹介しています!」

 

 人気が集まるのは若手ばかりではない。30代で6位に入った久保井朝美、8位の眞家泉にはともに視聴者から、夜の番組のお天気キャスターならではの、こんな声が集まった。

 

「朝の番組は若いお天気お姉さんばかりなので、夜は久保井さんがちょうどいい」「夜は、眞家さんのような落ち着いたタイプのキャスターがぴったり」と、 “夜の癒やし” となっているようだ。

 

 9位の高安奈緒子は「『ウェザーニュース』でアイドル的な人気を得たお天気キャスターの先駆け的な存在。2020年に結婚した際には、多くのファンを残念がらせました」。視聴者からも「結婚前、旧姓の『角田』で出演していたころから彼女目当てで『ウェザーニュース』ばかり見てた」「独身だったらもっと人気が出たはず」という正直な声が。

 

 10位の山下佳織は、慶應義塾大学生で2020年3月に気象予報士に合格。「落ち着きがあって実直そうなので、伝える予報も不思議と信頼できます」と、視聴者から高評価だ。

 

 11位の晴山紋音、12位の近藤奈央、15位の片山美紀はNHKに出演中。

 

「片山さんの出演番組は首都圏のみの放送ですが、晴山さん、近藤さんは全国放送。さすがに知名度も高く強いですね」

 

 逆に地方局のみの出演ながら、14位にランクインしたのが水谷花那子だ。

 

 広告代理店関係者も「この順位は大健闘でしょう。愛媛県内の視聴者からの支持率だけでいえば、ほとんどが1位票で圧倒的でした」と言うだけあって、「水谷さんの出番に間に合うように毎晩帰宅を急ぎます」と、地元人気は熱烈だ。

 

 個性的なキャラで人気なのが、13位の奈良岡希実子だ。

 

「ほかのキャスターよりも前に出るタイプですが、それが関西ではウケているようです」

 

 視聴者からも「がっついている感じがむしろいい」「じゃじゃ馬的な個性はもっと人気が出ていいと思う」と、キャラが支持されているようだ。

 

『ウェザーニュースLiVE』視聴者のファンも多い18位の大島璃音には「まだ新人で荒削りだけど、そこが魅力」と、 “大型新人” としての期待が高く、32位の松雪彩花には「結婚して以降、個人的にはずっとロスが続いている」「きれいさが群を抜いている」と根強いファンが多い。

 

 アンケート結果を見て「お天気キャスターの立ち位置が変わってきた」と、大手広告代理店関係者は総括する。

 

「これまでお天気キャスターは “番組のスパイス” 的な存在で、『めざましテレビ』のお天気担当からキャスターに転身した皆藤愛子さんのような例もあり、 “次のステップのため” と割り切る人も多かった。私たちも、ルックスを重視してスター候補を探してきました。ところが近年は、学生キャスターでも気象予報士の資格を取得している人が多い。これは彼女たちにとって、お天気キャスターという仕事自体が魅力的になっている証拠です。まだ資格は取っていませんが、今回1位に輝いた嶺さんが、局アナからお天気キャスターに進路を変えたことがいい例でしょう」

 

 梅雨前線の動きもさることながら、ニューヒロインたちの “晴れ舞台” からも目が離せない。

 

※北海道・東北・関東甲信越・首都圏・東海・北陸・近畿・中国・四国・九州沖縄の10ブロックでインターネットによる男女300人、計3000人の視聴者の投票結果を集計した。好きなお天気キャスターを3人挙げてもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントで集計した

 

( 週刊FLASH 2022年6月28日号 )

続きを見る
12

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事