「見て見て、このガチャピンのキーホルダー。昨日、新しいのをまたつけたの」
6月下旬、銀座の高級焼き肉店で、3人の友人に他愛のない自慢話をするのは、“カトパン”ことフリーアナウンサーの加藤綾子だ。
6月3日、カトパンは所属事務所を通じMCを務める『Live News イット!』(フジテレビ系)を9月末で卒業すると発表した。今後は芸能活動をセーブするという。
【関連記事:加藤綾子『ブラックペアン』自分の演技はロボットみたい…】
「一部報道では、フジテレビの予算不足で、加藤さんの高額なギャラが支払えなくなったといわれていますが、まったく違う。“カトパン”はフリーになった後でも、フジテレビが育て上げたスターであり、ブランドです。当然引き留めたかったのですが、本人の意向なので仕方がありませんでした」(番組関係者)
では、降板を決めた最大の理由はなんなのか。
「ずばり、妊活ですよ。『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で、明石家さんまから降板について『要は妊活やな』と振られた際『つわりが出たらご迷惑をかける』と応じていました。これはバラエティ上のやり取りですが、実際カメラの回っていないところでも、番組スタッフに『妊活するんです』と、本気で宣言していますよ」(同前)
2021年6月、年商2000億円を誇るスーパー「ロピア」の2代目社長とのセレブ婚で世間を驚かせたカトパンだが、夫婦の時間は確かに少ない。
「『イット!』の放送は15時45分スタートですが、生のニュース番組なので念入りな打ち合わせが必要です。毎日午前中に自宅を出る必要がありますし、ほかの番組収録を考えると“夫婦の時間”を持つ余裕はなさそうです」(同前)
冒頭の場面に戻ろう。カトパンの自慢を受けて友人は、
「でも、また猫に噛まれちゃうんじゃないの?」
「うん。このガチャピンの形が嫌いなのかな(笑)」
と言葉を交わした。“猫”とは、結婚後に夫と飼い始めた保護猫・マロちゃんのこと。夫と猫と暮らす、甘い生活の一端をノロケて見せたのだった。
「ガチャピンは『イット!』のお天気コーナーのレギュラーです。そのキーホルダーを持ち歩くほど、番組愛はあるんです。後任MCの宮司愛海アナは、入社当初『めざましテレビ』で加藤さんと共演しています。当時の加藤さんはフジの絶対的エース。宮司アナにとって憧れの存在で、加藤さんもその思いに応え、彼女をかわいがりました。降板しても『宮司にならまかせられる』という思いなんです」(芸能記者)
カトパンの妊活宣言には、埼玉で暮らす実父も喜んでいる。
直撃したところ、9月末での番組降板については「何も言えないんだよ。ごめんね」と渋い顔。しかし「お孫さんの顔が楽しみですね」と水を向けると「ハハハ! 確かにそうだね」と、一転して破顔したのだった。
無事妊活を終え、セレブママとしてテレビに戻ってきてほしいが……。
写真・白木 護、吉田 豊