芸能・女子アナ芸能・女子アナ

ヒロド歩美の「熱虎トーク」 愛されキャラ、漫画通…西勇輝が明かすユニークな投手たち

芸能・女子アナ 投稿日:2022.07.09 06:00FLASH編集部

ヒロド歩美の「熱虎トーク」 愛されキャラ、漫画通…西勇輝が明かすユニークな投手たち

 

 とらほー!! ABCテレビのタイガース応援チャンネルYouTube「虎バン」をご覧いただけていますでしょうか? タイガース戦のダイジェストは8~10分あるのでたっぷり楽しんでいただけます。勝ちゲームは何度観ても楽しいですからね。勝った日は感動を噛み締めて、負けた日は勝った日のゲームを観て気を紛らわせて過ごすのがいいのではないでしょうか。

 

 この「虎バン」から派生した私のコーナー「ヒロドのこべや。」に先日、西勇輝投手が遊びに来てくれました。なんと「こべや。」を観てくれた西投手から「出たい!」と、逆オファーをいただいて実現しました。そこで今回、動画では紹介できなかった西投手から聞いたエピソードを中心に書き記したいと思います!

 

 

ーー投手陣の皆さん、どんな個性をお持ちなのか知りたいのですが……?

 

「2年めの伊藤(将司)は、もの静かなイメージがあると思いますが、めちゃくちゃおもしろいです。ロッカーが隣なんですけど、ずっとふざけているイメージが強くて(笑)。みんなにイジられているし、愛されキャラですね」

 

ーー青柳(晃洋)投手は?

 

「ヤギは静かですね。もの知りで、漫画とかにすごく詳しい。野球の情報を仕入れるのも早いし、事情通です。野球だけでなく、趣味に関しても知識が豊富ですね」

 

■監督を胴上げしたいという気持ちは変わりない

 

ーー今のチーム状況を教えてください。

 

「負け越しているので、ファンには苦しく見えていると思います。でも、選手はポジティブな考え方の人が多くて、負けても引きずる選手は少ないです。負けている状況でも、グッと堪えている感はみんなありますね」

 

ーーその点、選手の発言で気づくことはありますか?

 

「誰かが誰かを元気づけようというのではなくて、個々でしっかり盛り上げようとしているのを感じます。それは若手、中堅、ベテラン関係なく。自分たちでなんとかしなくちゃいけないっていうのは、すごく感じています。打撃陣が悪いみたいな記事が書かれたりするけど、選手は明日こそ打ってやるっていう気持ちで練習していますからね。結果が出ていなくても、誰一人下を向いていません。みんな必死に頑張っていますよ」

 

ーーチーム内の雰囲気はいかがですか?

 

「すごくいいと思います。負けた瞬間は暗いけど、そこから練習に向かう選手の顔つきは切り替わってます。駐車場でバットを振ったり、室内練習場に行ったり、外に走りに行く選手もいます。頑張っている選手は多いですね」

 

ーーそうなんですね!

 

「コーチが代打を送る前に『次は◯◯準備して』って言って、そのときに代打に選ばれなかった選手には『この次のタイミングで絶対行かせるから!』って、フォローしている姿とか見ると素敵だなって思います」

 

ーー矢野燿大(あきひろ)監督に対しては?

 

「選手みんなが、監督に対して申し訳ないと思っています。キャンプに入ってからいろいろな意見があったけど、みんなで胴上げをしたいという気持ちは変わりません。今年までの3年間は何も間違ってなかったと思うし、(監督が就任した)2019年から変われた選手もいるはずです。この3年間で、結果も出してきたと思いますしね」

 

 西投手の “想い” がダイレクトに伝わってきました。前を向いて、次は勝つという気持ちを誰も失っていません。タイガースファンも、一丸となって応援しましょう!

 

ひろどあゆみ
1991 年10月25日生まれ 兵庫県出身 2014 年4月、朝日放送(現朝日放送テレビ)に入社。『熱闘甲子園』『芸能人格付けチェック』『サンデーLIVE!!』などに出演中

 

※ABCテレビの阪神タイガース応援チャンネル、YouTube「虎バン」配信中

 

写真・木村哲夫、共同通信
ヘアメイク・ツジマユミ

 

( 週刊FLASH 2022年7月19日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事