芸能・女子アナ
ヒロド歩美の「熱虎トーク」阪神OB・下柳剛さんが断言「阪神はAクラスには入るよ」
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2022.07.30 06:00 最終更新日:2022.07.30 06:00
セ・リーグはヤクルトが独走する形になってしまいましたが、まだ前半戦が終わったばかりです。オールスターの間のひと息つけるタイミングで、スペシャルな企画を用意しました。今回は、最年長最多勝記録を持つ阪神OBの下柳剛さんにスペシャルインタビューを敢行。「シモさんに本音をぶっちゃけてもらいました! 前編」です。
ーー前半戦を振り返ってみていかがですか?
「開幕投手の青柳(晃洋・ようこう)がコロナに罹って、先発が(藤浪晋太郎投手に)代わったことが、不運の始まりじゃないかな。野球界もコロナの影響が強いから、いつどこで誰が離脱するかわからない。流れが読めないね」
【関連記事:ヒロド歩美の「熱虎トーク」 「必死のパッチ」に続く “ヒロイン名言” 誕生の予感】
ーーそんななかでも評価したい選手は?
「投手陣は青柳、湯浅(京己・あつき)。野手は外国人がちゃんと働いてくれれば、佐藤(輝明)、大山(悠輔)がもっと楽に打てる。近本(光司)を三番にする必要もなくなり、一番にすればかき回せる打線を作れる。それにしても、外国人が思うように働かない(笑)」
■藤浪はクローザーとしては怖くて使えない
ーー開幕前に矢野(燿大・あきひろ)監督が「今年で辞める」と発言して物議を醸しましたが?
「それを是か非かするのは選手たち。選手が頑張って優勝すれば是になるし、このままずるずるいったら非になる。矢野監督の思いとしては、1年間でみんなで全力を尽くそうという思いが強かったんだと思うよ」
ーー後半戦のキーマンは?
「ケラーと新加入のロドリゲス。ケラーの働きいかんで、リリーフ陣が変わる。あと、藤浪」
ーー藤浪投手は先発、クローザー、リリーフ?
「クローザーとしては怖くて使えない。フォアボールを出しすぎるから。だいたい100球前後から崩れだす。もっと、ブルペンで投げる球数を増やしたらいいと思うけど。日本でトップクラスの能力を持っているのに生かし切れてない。うまくハマれば期待できる」
ーー藤浪投手が加われば、投手陣はかなり充実しますね。
「湯浅、アルカンタラ、岩崎(優・すぐる)、ケラーで、6回から9回までいければね」
ーーロドリゲス選手の打順は何番がいいと思いますか?
「三番に入れたいところだけど六番かな。ロッドが打てば、佐藤、大山の2人を四球で歩かせるわけにはいかなくなる。結果、ストライクゾーンで勝負する機会が増えれば、打つチャンスも広がる。ロッドが打つかどうかでかなり変わる。後半戦の戦いは、ケラーとロッドの活躍次第だね」
ーーAクラスを狙えますか?
「ここから先、阪神は死のロードが始まるけど、ビジターの試合は天井がある球場が多いから有利に働くよ。首位のヤクルトはホームゲームが多くて屋根がないぶん、体力を奪われる。この異常な暑さが少なからず影響する。ヤクルトにとっては不利になる。阪神はAクラスには入るよ」
ーー夏バテ対策ですね。シモさんは現役時代、どんなふうに過ごしていましたか?
「食う、飲む。お酒を飲めばよく眠れる。遠征先では必ず湯船に浸かる。たまに、お姉ちゃんとデートする(笑)。そうやって、上手にストレスを発散することが大事。今年の夏は、すごく暑くなるといわれているから、選手にはうまく乗り越えてほしいね」
来週はシモさんが現役時代、マウンド上でグラブを叩きつけたあの事件について語ってもらいます。野手のエラーに、シモさんはどんな思いでグラブを叩きつけたのか? キャッチャーだった矢野監督はシモさんになんて声をかけたのか?その真相がついに明らかになります。乞うご期待!
ひろどあゆみ
1991 年10月25日生まれ 兵庫県出身 2014 年4月、朝日放送(現朝日放送テレビ)に入社。『熱闘甲子園』『芸能人格付けチェック』『サンデーLIVE!!』などに出演中
※ABCテレビの阪神タイガース応援チャンネル、YouTube「虎バン」配信中
写真・馬詰雅浩