最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

『THE TIME,』『王様のブランチ』などに出演、野村彩也子アナ 引っ込み思案の女子大生がTBS目指したワケ

芸能・女子アナ 投稿日:2022.08.13 06:00FLASH編集部

『THE TIME,』『王様のブランチ』などに出演、野村彩也子アナ 引っ込み思案の女子大生がTBS目指したワケ

 

 入社3年目にして、『THE TIME,』『王様のブランチ』などの番組を担当する野村彩也子アナウンサー。まさに天職だと思えるが、「小さいころからのアナウンサー志望ではないんです」と言う。

 

「小学生のときは、クラシックバレエを習っていました。表現することがもともと好きで、ずっと踊っていたような気がします。でも、足の怪我などもあり、ほかの道を探そうと思ったんです。中学、高校で得意なのは理系の科目でしたけど、すごく狭い世界で生きてきたという自覚があり、得意なことを選ぶとそれが続くかなと。そう考えて、大学は理系と文系、両方の授業を取れるところに入りました」

 

 

 大学では、引っ込み思案な自分を変えるべく、さまざまな経験をした。

 

「大学1年と2年のときは、イギリスのオックスフォードとアメリカのワシントンに、それぞれ短期留学をしました。3年生のときも何かしたいと考えて、思い切ってミスコンに挑戦したんです。やるからには絶対にグランプリを取りたいと思って頑張っていたんですけど、選考基準のひとつにライブ配信があったんです。一日3時間配信というノルマがあり、内容も自分で考えなければならない。それがすごく楽しくて。リアルタイムで発信できることにすごく惹かれるのと同時に、生放送というものに興味を覚えたんです。そこから、生放送に携わる仕事といえばアナウンサーと思い、目指すようになりました」

 

 念願かない、2020年にTBSに入社。「とにかく視野を広げたいですし、人と話すことが好きなので、スポーツもバラエティも報道も情報も、いろんな分野の番組をやらせてもらえて、ありがたいです」と、充実の日々を送っている。憧れだった生放送も担当しており、このグラビア撮影の当日も、生放送を終えた後、スタジオに来てくれた。

 

「隔週で担当している番組もあり、休みは流動的なんですけど、最近は自分の時間をたいせつにできるようになりました。ちょっと前には、私が計画して大学時代の友達といちご狩りに行ったんです。フルーツは大好きですし、自然にふれて季節を感じられて、いい息抜きができました」

 

 オンとオフ。どちらも大切にするのが、彼女らしさだ。

 

のむらさやこ
24歳 1997年9月25日生まれ 東京都出身 慶應義塾大学環境情報学部卒業後、2020年にTBSに入社。現在『THE TIME,』(木・金)『王様のブランチ』『よるのブランチ』『賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~』などに出演。そのほか最新情報は、公式Twitter(@nomura_sayako)、Instagram(nomurasayako)にて

 

写真・矢西誠二
スタイリスト・津野真吾(impiger)
ヘアメイク・宮下侑子
衣装協力・BRAND SELECT

 


( 週刊FLASH 2022年8月23日・30日合併号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入