最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1662号
10月11日号
9月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月27日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

新人女子アナ5人の「初鳴き採点簿」 最注目は加藤浩次が推す大食い美女日テレ・浦野モモアナ

芸能・女子アナ 投稿日:2022.09.01 06:00FLASH編集部

新人女子アナ5人の「初鳴き採点簿」 最注目は加藤浩次が推す大食い美女日テレ・浦野モモアナ

最注目の日テレ・浦野モモアナ

 

「今年入社の女子アナには、元フジの久慈暁子アナやテレ朝の斎藤ちはるアナのように、入社前から話題となった“超大物”は見当たりません」

 

 そう語るのは、女子アナ評論家の丸山大次郎氏。コロナ禍の影響で、“お披露目”の機会が奪われているという。

 

「最近は入社直後に看板番組に起用される若手アナが多かったので、若手の層はすでに厚いんです。今年は、スポーツ界での活躍経験や、タレント歴があるなど、個性豊かなラインナップ。まずは経験を積ませて、適性を見極めてから起用していくのでしょう」

 

 

 そんななか、もっとも注目されている新人はというと―。キー局関係者が語る。

 

「局が“ポスト水卜アナ”として育てようとしているという、日本テレビの浦野モモアナです。大食いで激辛好きを公表している浦野アナは、水卜アナとキャラが似ている。先月放送された『スッキリ』の番組内で、加藤浩次さんから『浦野さんいい!』と褒められており、バラエティの即戦力として期待されています」

 

 丸山氏も太鼓判を推す。

 

「新人研修での『フリートーク研修』ではスムーズに話すなど、度胸のよさを発揮していました」

 

 同じく日テレの林田美学アナも大物タレントに注目されている。

 

「学生時代、『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)などでアシスタントを務めた経験があり、所ジョージさんも『林田さん、日テレに入ったんだ』と気にしているみたいです」(日本テレビ関係者)」

 

 他局はどうか。フジテレビは2名の新人アナが入社。まずは松崎涼佳アナだ。

 

「早稲田大学の陸上競走部でトレーナーを務め、入社してからは早速スポーツ番組を担当。パリ五輪担当が期待されています」(制作関係者)

 

 岸本理沙アナは“堅実派”だ。

 

「幼少期をアメリカで過ごし、英語が堪能。将来は、海外からの報道も期待されています。現場では気取らない性格で、『番組スタッフかと思った』という声もあり、堅実に仕事をこなしていくタイプだと評判です」(フジテレビ関係者)

 

 TBSの吉村恵理子アナにも期待がかかっている。

 

「ミス同志社グランプリという経歴が同じことから、“ポスト宇垣美里”との声も」(情報番組制作者)

 

 彼女たちの採点簿は、今後どう変わっていくのだろうか。

 

写真・中川 啓


( 週刊FLASH 2022年9月13日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入