最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1676号
2月14日号
1月31日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

ミタパン産休で『Mr.サンデー』後任は山﨑夕貴アナ 夫・おばたのお兄さんが語っていた「ミタパンへの嫉妬」

芸能・女子アナ 投稿日:2022.11.30 19:55FLASH編集部

ミタパン産休で『Mr.サンデー』後任は山﨑夕貴アナ 夫・おばたのお兄さんが語っていた「ミタパンへの嫉妬」

山﨑夕貴アナウンサー

 

 11月25日、フジテレビは、2019年4月から『Mr.サンデー』のメインキャスターを務めていた三田友梨佳アナウンサー(35)が、産休に入ることにともない、2023年1月29日で番組を卒業すると発表した。

 

 2020年1月に、男性会社員との結婚が明らかになっていたが、2023年春のに第1子の出産が予定されている。

 

「ミタパン」の愛称で知られる三田アナは、青山学院大学を卒業後、2011年にフジテレビに入社した。『めざましテレビ』のレギュラーに加えて、バラエティ番組への出演やスポーツキャスターなど、多岐にわたって活躍。現在は平日深夜の『FNN Live Newsα』のメインキャスターも務めている。

 

 

「三田アナの実家は『ミシュランガイド』東京版で何度も星を得ている老舗料亭で、彼女自身も青山学院幼稚園から“エスカレーター進学”した、本物のお嬢様

 

 ルックスも相まって、人気が高いだけでなく、取材や打ち合わせにも熱心に取り組む姿から、業界での評価は非常に高いです」(テレビ局関係者)

 

 そんな三田アナに代わって、『Mr.サンデー』メインキャスターの後任に就くのは、山﨑夕貴アナウンサー(35)だ。

 

 かつてフジテレビで恒例だった、新人女性アナウンサーを起用した番組『〇〇パン』シリーズでは、三田アナが出演した『ミタパンブー』(2012年1月~2012年9月放送)の前任が、山﨑アナが出演した『ヤマサキパン』(2010年10月~2011年3月放送)だった。

 

 本来、同い年で同学年の2人だが、三田アナは海外留学のため“4年間”の高校生活を過ごしている。そのため、山﨑アナのほうが入社年で見ると1年先輩なのだ。

 

 そうした関係性から“ライバル心”めいた思いが、山﨑アナには芽生えていたのかもしれない。それが垣間見えたのは、2018年3月に山﨑アナと結婚したお笑いタレント・おばたのお兄さん(34)が、かつてテレビ番組で語っていたエピソードだ。

 

 芸能記者はこう話す。

 

「結婚して半年後くらいのテレビ出演の際に、おばたのお兄さんが『妻の嫉妬がきつい』と、山﨑アナとのエピソードを話していたんです。

 

 そのなかで、一緒にテレビのニュース番組を見ているときに『ミタパンっていいコメントするね』と、おばたのお兄さんが言うと、山﨑アナが不機嫌になった、ということを明かしていました。

 

 それだけでなく、他局の女子アナを『かわいい』と言うと『タレントみたいじゃん』と吐き捨てるように、山﨑アナが言って、怒り出したことも告白していました」

 

 しかし、婚約が明らかになったあと、おばたのお兄さんには浮気が報じられた。山﨑アナが嫉妬していたのも仕方ない気が……。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入