最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1675号
2月7日号
1月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月24日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

中居正広「痩せた顔をメイクで補って」強行復帰に続き3月WBC出演へ!覚悟の裏に“自分の席なくなる“の焦りも

芸能・女子アナ 投稿日:2023.01.23 06:00FLASH編集部

中居正広「痩せた顔をメイクで補って」強行復帰に続き3月WBC出演へ!覚悟の裏に“自分の席なくなる“の焦りも

復帰後の1月某日朝、自宅マンションから出てきた中居。中央分離帯の柵越しの表情は思いのほか、元気そうに見えた

 

「一時期に比べたら少しふっくらした感じはありました。ただ、けっして体調が万全のようには見えません。気力と意地で番組を仕切っている印象でした」(番組制作スタッフ)

 

 2022年11月から休養をしていた中居正広(50)が、番組復帰を果たした。1月14日に放送された『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)と『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)を皮切りに、『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)にも出演。“全レギュラー復帰”を果たした。

 

 

 本誌も復帰後に、自宅から高級車を自ら運転して出てくる中居を目撃した。ハンドルを握って、ほかの車の往来を確認する中居の表情には、少し余裕さえ感じたが……。テレビ局関係者はこう話す。

 

「中居さんは『暴飲暴食をやめたから』と言って、明るく振る舞っていたが、テレビに出るときは痩せた顔をメイクで補っています。そんな状態でも強行復帰したのは『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』のためですよ」

 

 今年3月に開幕する第5回WBCに向けて、栗山英樹監督が率いる日本代表「侍ジャパン」は、大谷翔平ら豪華な出場メンバーが固まりつつある。その侍ジャパンの「公認サポーター」を、中居は2013年の第3回大会から務めている。

 

「現在、WBCを中継するTBSとテレビ朝日は東京でおこなわれる試合で、中居さんが公認サポーターとして、現場出演する方針で進めています。

 

 中居さんの休養中には、サッカーワールドカップで日本代表が快進撃を見せて、本田圭佑さんの解説も大きな話題になりました。中居さんはそれに負けないように、『サッカーの次は俺が!』といった熱い思いを持っています」(同前)

 

 じつは体調に不安を抱えたままの状態で、中居がWBC本番を迎えるのは、今回が初めてではない。

 

「2021年5月に、中居さんは自身のラジオ番組で突如、2017年1月に肝炎で10日間ほど緊急入院をしていたことを明かしたんです。

 

 同年は第4回WBCが開催された年。しかし、中居さんは病床から復帰してすぐの2月からおこなわれた宮崎での侍ジャパンの合宿に出向いて、取材をしていました。そして、周囲に病気のことを明かさないまま、3月からの本大会も公認サポーターとして、完走していたんです。

 

 意地を見せていた過去の大会から考えると、史上最強とも謳われる“栗山ジャパン”の世界一奪還を見守るために、責務を全うしたいはずです」(芸能記者)

 

 いまだ、病状をまったく明かさない中居だが、仕事面では松本人志と新番組を開始するという一部報道も出た。

 

「個人事務所『のんびりなかい』の社長でもある中居さんは、“社員を食べさせていかないと”という思いが強いんです。テレビ業界は3月から改編期を迎えますが、『改編期までに戻らないと自分の席がなくなる。社員に迷惑がかかる』と、相当焦っていたと聞いています」(芸能事務所関係者)

 

 体調を考慮すると、もう少し“のんびり”休んでほしいところだ。

( 週刊FLASH 2023年2月7日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入