最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1675号
2月7日号
1月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月24日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

永島優美アナ『めざまし8』卒業、番組で魅せ続けたダンス秘話「人見知りだった私を母がダンス教室に」

芸能・女子アナ 投稿日:2023.01.24 21:00FLASH編集部

永島優美アナ『めざまし8』卒業、番組で魅せ続けたダンス秘話「人見知りだった私を母がダンス教室に」

ダンスのポーズをしてくれた永島アナ

 

 フジテレビ永島優美アナウンサー(31)が、1月24日、メインキャスターを務める情報番組『めざまし8』で、3月31日をもって番組を卒業することを報告した。同番組は、2021年3月29日に『情報プレゼンターとくダネ!』の後番組として、俳優の谷原章介(50)とのコンビでスタートした。

 

 番組の最後、永島アナは「3月31日の放送をもちまして『めざまし8』を卒業することになりました。入社10年めという節目を迎える4月から、アナウンサーとして新しいことにも挑戦してみたく、このようなご報告をさせていただいています」と目を潤ませて挨拶。

 

 

「『めざましテレビ』と『めざまし8』、あわせて9年間みなさまの朝にお邪魔して、温かく受け入れてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます」としみじみ。

 

「あと2カ月あまり、みなさまに少しでも気持ちのいい朝をお届けできますよう、全力の『おはようございます』のご挨拶をさせていただきたいと思います。よろしくお願いします」と笑顔で締めくくった。

 

 SNSでは、お馴染みの “朝の顔” との別れを惜しむ声が相次いだ。

 

《永島優美アナが朝から居なくなるのはさみしいわ… 嫌味がなくて、キュートな天然ちゃんかと思いきや、がんばり屋で気のきいた言動も出きる… 気持ちの良い方です、さみしい》

 

《やっぱり永島優美アナから直接卒業の報告聞くと悲しいよ こんな明るく、皆んなに優しく出来る人ってなかなかいないと思うな!!︎これからもお茶の間に笑顔を届けてくれると嬉しいなー》

 

《永島優美アナ卒業寂しいな( ; ; )アナウンサーの中で一番大好きで毎朝元気をもらってたから( ; ; ) 》

 

《永島優美アナ、めざまし8を卒業なのね 朝からあの元気と笑顔に元気もらってたから寂しいな》

 

 なかには、永島アナの特技を指摘するファンも。

 

《永島優美さんのすごいところはあんなに忙しそうなのにいついかなるときもキレキレで踊れるところだ》

 

《永島アナ、寂しいなぁ。あんたのダンスはこれからどこで見たらええのん(泣)》

 

『めざまし8』では、毎週火曜日、パラッパが出演するダンスコーナーがあり、永島アナがダンスをレクチャーしていたのだ。

 

 実は、韓国の人気グループ「BTS」(防弾少年団)の大ヒット曲『Dynamite』を永島アナがダンスカバーした動画『BTSのDynamite踊ってみた動画【永島優美の元気が出るダンス】』が820万回再生とバズったことで、2021年12月、本誌は取材を申し込んでいる。

 

 快く応じてくれた永島アナは、歌詞を口ずさみながらポーズを決めてくれた。現在、この動画の再生回数は950万回を超えている。

 

 インタビューではこんな陰の努力を語った。

 

「2回だけダンスレッスンを受けました。でも、それ以外は自宅で毎日1時間以上、踊り込みましたね。BTSが公開している動画を観て、表情と動きを研究したり。画面を通した見え方が大事なので、ティッシュの箱を積んで高さを調整して、セルフでスマホ撮影をしてみたり(笑)」

 

 じつは、幼いころは恥ずかしがり屋だった。

 

「嬉しかったのは、このYouTubeを見て『元気をもらいました』というコメントをたくさんいただいたことです。私は小さいころ、すごい人見知りで、母が少しでも人前に出て友達ができるようにと、嫌がる私をダンス教室に連れていってくれたんです」

 

 今はその永島アナの活躍から、元気をもらっている多くの視聴者がいる。新しい担当番組でも、ぜひキレッキレのダンスを見せてほしい。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2023年新年「トップアイドル総登場」号
12月22日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入