芸能・女子アナ芸能・女子アナ

ミトちゃん結婚、ミタパン退社で「完全に潮目が変わった」女子アナ界 民放3局・3人の「みなみ」の“覇権争い”

芸能・女子アナ 投稿日:2023.03.30 06:00FLASH編集部

ミトちゃん結婚、ミタパン退社で「完全に潮目が変わった」女子アナ界 民放3局・3人の「みなみ」の“覇権争い”

フジテレビ・佐久間みなみアナ。12歳から16歳まで米国に住んでいたため英語力が抜群。大学在学中は同期の渡邊渚アナと一緒に生島企画室に在籍していた

 

 かつて、女子アナ界の“みなみ”といえば、元TBSの田中みな実(36)だったが――。

 

「完全に潮目が変わった感があります。2021年の東京五輪終了を境に、各局が30代の看板アナに代わって、フレッシュな若手アナの投入に力を入れています。私たちも“新陳代謝”の動向を注視していますよ」と話すのは、芸能事務所関係者。

 

 そんな民放女子アナ界の勢力図で台頭してきたのが、3人の「シン・みなみ」だ。

 

 

「先日、第1子を出産した『ミタパン』こと三田友梨佳アナ(35)が、3月末でフジテレビを退社します。バラエティから報道、スポーツまでこなしてきた“顔”がいなくなることで、ますますかつての“女子アナ王国”の影が薄くなってきました……。ただ、そんな状況で『三田さんの後釜になる』と息巻いているのが、佐久間みなみアナ(25)です」(フジテレビ関係者)

 

 2022年4月から、スポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスターに就任し、丸1年を迎える佐久間アナ。2024年のパリ五輪のキャスターにも、ほぼ“内定”している状況だ。

 

「清楚で上品なお嬢様雰囲気は、まさにミタパンに通じるものがあります。帰国子女のため、エンゼルスのマドン前監督に自ら英語で取材する積極さがあり、WBCでも現場で活躍していました」(同前)

 

 一方で、新婚ホヤホヤの「ミトちゃん」こと水卜(みうら)麻美アナ(35)という、不動の大エース頼りだった日本テレビでは、正統後継者に期待がかかっている。

 

「うちは水卜アナが、まだまだフル稼働状態。期待されていた岩田絵里奈アナ(27)ですが、帯で出演していた『スッキリ』が3月末で終了し、後継番組『Day Day.』からも外されました。これまでの出演過多を考慮されたそうですが、本人は後輩の黒田みゆアナ(24)に後継番組の担当を取られたことを残念がっていて、エース争いでは後退した印象です。

 

 そんななか、水卜アナから直々に気に入られているのが、石川みなみアナ。以前、石川アナと『ZIP!』で共演していた男性アナとの熱愛報道が週刊誌に出たときも、水卜アナがプロデューサー陣に掛け合って、彼女の降板を回避させました。2人は10歳近く年が離れた先輩後輩にもかかわらず、プライベートでも仲よし。一緒に旅行することもあるんです」(日本テレビ関係者)

 

 この寵愛ぶりで、局内での立場もたしかなものになり始めた。

 

「入社直後に起用された『ZIP!』に続いて、2021年4月に開始した『ゼロイチ』の進行役に抜擢。情報番組ではこれまでも期待されていたのですが、2022年から徐々にバラエティでの登場も増え始めました。水卜アナと同様で“頑張り屋”と、局内で認識されています。岩田アナがまかされていた仕事が石川アナに流れる、なんてこともあるかもしれません」(同前)

 

 そして、3人めの「みなみ」はWBC中継放送で大成功し、波に乗るテレビ朝日にいる。

 

「2022年から『モーニングショー』のアシスタントに大抜擢された、森山みなみアナ(24)に注目が集まっています。当初は、起用に不安の声が上がっていたのですが、潮目が変わったのは、玉川(徹)さんが事実誤認発言で謹慎させられたときです。

 

 それまで、番組内のお天気コーナーでおこなうストレッチ体操は玉川さんが担当していたのですが、以降は森山アナがやることに。それまでは、ただソツなく進行をこなしていただけに見えた森山アナでしたが、ストレッチ体操で見せるちょっとマヌケな一面で、一気にお茶目な印象に変わりました。そうした部分を、MCの羽鳥慎一さんにも認められつつあります」(テレビ朝日関係者)

 

 退社、異動で波乱続きの女子アナ戦線。地獄まで追いかける本誌取材班でも、予測できない「みなみの帝王」の覇権争いはいかに……。

( 週刊FLASH 2023年4月11日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事