芸能・女子アナ芸能・女子アナ

あなたの「史上最強の女性アイドル」は誰だ! キョンキョン5位、あやや4位、圧倒的1位は?【700人に聞いた】

芸能・女子アナ 投稿日:2023.04.01 06:00FLASH編集部

あなたの「史上最強の女性アイドル」は誰だ! キョンキョン5位、あやや4位、圧倒的1位は?【700人に聞いた】

「キョンキョン」の相性で一世を風靡した小泉今日子は5位

 

アイドル戦国時代」という言葉が聞かれるようになってから久しい。1970年代から始まったとされるアイドル文化だが、いまなお、数々のアイドルグループが出てきては卒業・解散している。

 

 1980年代、松田聖子中森明菜らが出てきた時代までは、アイドルといえばひとりか、多くてもトリオで活動するのが大半だった。そんななか、1985年に「おニャン子クラブ」という大人数のグループが登場。1990年代に入るとモーニング娘。が、2000年代にはAKB48が人気を獲得し、「アイドル」と呼ばれるタレントの総数は一気に拡大する。

 

 

 これだけ多くのアイドルがいるなか、世間が考える「史上最強のアイドル」はいったい誰になるのか。本誌は、全国700人の男女にアンケートを実施。今回は女性アイドルに絞り、「史上最強だと思う女性アイドル」について自由に回答してもらったところ、以下のような結果となった。まずは、2ケタ以上の票を獲得した「神6」を紹介する。

 

【第6位】安室奈美恵(18票)

 

「かわいい、ダンス最高、歌うまい、生き方かっこいい」
「もともとはグループでデビューして、その後1人のミュージシャンとして再デビューし、成功したアーティストだと思う。他グループとのコラボでも成功している。引退しても、いまだに影響力を失わないほどの人気を保っているのがすごい」
「とびぬけて歌が上手で嫌味がない」
「作詞・作曲・歌唱の三拍子そろった歌手だから」

 

【第5位】小泉今日子(20票)

 

「若い頃はアイドル、その後は俳優として活躍して、最近ではネットで自分の考えを述べているから」
「自分の意思で、隠し事もほとんどなく発信している気がする」
「今でもキュート」
「キョンキョンはとにかくかわいい。変なぶりっ子さがない」

 

【第4位】松浦亜弥(22票)

 

「顔も目がくりくりしていてかわいいし、歌い方もあざとい感じがまさにザ・アイドルって感じだったから」
「歌もうまいし、コミュニケーション力が半端ない」
「すごい人気だったし、その後あややを超えるアイドルが出ていないように思う」
「とにかくかわいくて、元気で明るいところが好き」
「顔がかわいいだけじゃなく歌もうまい。文句なしの最強アイドル」
「可愛くて歌もうまくて愛される人柄」
「ひとりで歌って踊って司会して俳優してから、結婚して妊娠して子育てしてカムバック。かわいい」

 

【第3位】中森明菜(60票)

 

「パフォーマンスが圧巻」
「これだけ表に出ていないのに、いまだに復活を期待されている」
「歌唱力、外見、衣装トータルで大好きだったから。新曲が出るたび、今度はどんな衣装なんだろうとワクワクした」
「歌がうまかった。声も好き。キャラキャラしてない感じがよかった」
「歌唱力、曲、ルックス、すべてにおいて一番だと思う」
「とにかく歌が上手だった。衣装も独特なのに似合っていて素敵だった。お若いのに色気があって憧れた」

 

【第2位】山口百恵(61票)

 

「結婚を機に芸能界を潔く引退し、伝説化している」
「絶頂期に惜しまれつつ引退して、そのままメディアに出てこないところ。一度引退したのにまた出てくる人や、いつまでも芸能界にいる人がいるなかで、素敵なイメージのまま存在できるところが永遠のアイドル」
「落ち着いた雰囲気と魅力的な声、容姿端麗であるところ」
「芯がしっかりしていて、歌がうまい」
「歌も演技も表現力があり、とても綺麗だった」
「人に媚びないで自分の道を貫くところ」

 

【第1位】松田聖子(162票)

 

「若い頃は普通に可愛い、曲がいいと思っていただけだったが、今あらためて聴くと有名な曲以外でも素晴らしい曲ばかりで圧倒される。女優よりきれいな美肌、長い間大きな病気もせず毎年大勢のファンを魅了し続けることも含め、あんな人はもう現れないと思う」
「60歳になってもアイドルを貫いている。さまざまな逸話もすべてが松田聖子」
「歌もいいし、うまいし、声もいい。かわいいルックスだったし、これだけヒット曲を出したアイドルはいない」
「メンタル最強で、なんでも肥やしにして生き抜いているイメージ」
「デビュー当時はかわいいアイドルだったが、どんどん歌がうまくなり表現力も磨かれ、本物のアーティストになったことがすごい。61歳になった今でも『聖子ちゃん』とちゃん付けで呼ばれることに違和感がないし、今でも可愛いのもすごい。唯一無二の歌手」
「アイドルに不可欠な要素をすべて持っているうえ、常に理想的なアイドル像をキープし、かつさらに高めていくような努力を長い間続けていること」
「いろいろな意味で存在感が大きいから。結婚前は清純派のイメージがあり、結婚(再婚、再再婚)後は生き方に共感できる部分もある」

 

 完全なフリーアンサーにもかかわらず、ダントツの票を獲得した松田聖子。「アイドル」という言葉自体、彼女のためにある言葉なのかもしれない。

 

 以下、5票以上を集めたのは、以下のとおり。

 

【7位】前田敦子(9票)
【8位】美空ひばり(8票)
【9位】橋本環奈(7票)
【9位】広末涼子(7票)
【11位】吉永小百合(6票)
【11位】指原莉乃(6票)
【11位】浜崎あゆみ(6票)
【14位】新垣結衣(5票)
【14位】安倍なつみ(5票)
【14位】渡辺麻友(5票)
【14位】白石麻衣(5票)

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事