芸能・女子アナ芸能・女子アナ

有働由美子、『DayDay.』異動の黒田みゆアナに「ぽかぽか」発言 『ZIP!』と『スッキリ』のポーズを間違った過去も

芸能・女子アナ 投稿日:2023.03.31 18:23FLASH編集部

有働由美子、『DayDay.』異動の黒田みゆアナに「ぽかぽか」発言 『ZIP!』と『スッキリ』のポーズを間違った過去も

 

 キャスターの有働由美子が、またもうっかり失言か。

 

 3月29日放送の『news zero』(日本テレビ系)に出演した有働。日テレの黒田みゆアナが同番組を卒業することをうけ、「春からは、朝9時からお目にかかることになりました」と話すと、有働アナは「気持ちが“ぽかぽか”する番組だそうですね」と発言した。

 

 だが、黒田アナが4月から出演するのは、同局の新しい朝の番組『DayDay.』だ。そもそも『ぽかぽか』はフジテレビ系の情報バラエティ番組である。黒田アナは「『ぽかぽか』は、ちょっと他局の番組なんですけど……日テレは『DayDay.』で!」と苦笑い。有働は「そうでした、ごめんね……」と小声で謝り、最後は黒田アナと『DayDay.』ポーズを決め、番組をしめくくった。なお、有働は『DayDay.』ポーズを知らなかったようで、黒田アナの動きを見ながらたどたどしくついていく様子を見せていた。

 

 

 有働のうっかりは、今回に始まったことではないが、これにはSNSも苦笑い。なかには、過去のハプニングを蒸し返す声も見られた。

 

《黒田アナを送り出すのに「ぽかぽか」ってあり得ない 以前も畑下アナを送り出す時にzipに行くのにスッキリのポーズしたりとか、日テレの番組を全然把握してないですよね?日テレのニュース番組をやるならちゃんと把握してて欲しいです。》

 

《有働さん、ZIPポーズがスッキリポーズになった畑下アナ卒業以来のやらかし ぽかぽかは他局だよ》

 

《有働さん、前回はスッキリとZIPの間違いだから良かったけど、局間違いはアカンて(笑)》

 

「2021年3月、『news zero』から畑下由佳アナが卒業する際も、似たような場面があったんです。次番組が『ZIP!』だったため、有働さんが『最後にみんなであのポーズやりましょうか?』とZIP!ポーズを提案したのですが、なぜか腕と片足を前に出す『スッキリ』のポーズを披露。畑下アナから『それはスッキリ……』とツッコまれ、有働さんが『間違えた!』と崩れ落ち、笑いながらZIP!ポーズで番組をしめていました。

 

『ZIP!』と『スッキリ』を間違える程度なら、同じ日テレ内なので笑い話です。今回は違う局の番組ですから、さすがに“失言”といわれても仕方ありません。まあ、有働さんはミスをする姿も『親しみやすい』と共感されがちなキャラなので、今回の発言も視聴者としては『またやってるよ』ぐらいの感覚なのでは」(芸能記者)

 

 今後も、数々のアナウンサーたちを見送るであろう有働。卒業していくアナたちのためにも、番組名とポーズだけは、どうか覚えてあげてほしい。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事