芸能・女子アナ芸能・女子アナ

新井恵理那の “デキ婚報告” にテレビ関係者が困惑「報告なくて」…水卜アナの完璧すぎる姿勢と落差

芸能・女子アナ 投稿日:2023.04.21 17:40FLASH編集部

新井恵理那の “デキ婚報告” にテレビ関係者が困惑「報告なくて」…水卜アナの完璧すぎる姿勢と落差

本誌は新井アナと“夫”のラブラブデートをキャッチしている

 

 会社員の一般男性との結婚インスタグラムで発表したフリーアナウンサー新井恵理那。自身が務める朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)でも結婚と第1子妊娠を報告し、共演者から祝福された。

 

「もちろん、局内でも祝福する声は多いですよ。ただ、局に対して事前の報告がなかったようで、困惑する声も出ています。

 

 看板番組のMCが突然の授かり婚というのは、対スポンサーや局内での調整など、いろいろと決めておきたい “大人の話” がありますからね。

 

 

 局アナではないため、産休という形で代理のMCを置くより、ゆくゆく『グッド!モーニング』そのものを降板してもらう可能性のほうが高いと言うスタッフもいます」(テレビ局関係者)

 

 親しみやすく柔らかい雰囲気に加え、ビートたけしなど大御所からの覚えもいい新井アナは、情報番組もバラエティもこなせる貴重な人材だ。

 

「彼女の代わりを務められるフリーアナがいないのは事実です。数カ月後には産休が必要なので、残された時間はあまりありません。新井アナの所属事務所は、代わりを自社タレントからと思っているでしょうが、局は納得するかどうか」(同)

 

 彼女が土曜日に出演している『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)も対応を決めあぐねている状況だという。

 

「夜の生番組なので、局側は『たぶん無理だろうな……』と思いながらも、『育休後もお願いします』とオファーしている状態だと聞いています。

 

 新井さんはご両親が離婚しており、育児を実家に頼るのはなかなか大変そうです。『戻って来てほしい』とは思っていますが、新井さんの代わりに出演してもらうタレントの処遇をどうするのか、という問題もあります。

 

 育休からすぐに戻れるとは思えませんし、復帰はあきらめざるを得ないかもしれないですね」(番組関係者)

 

 局側に困惑を生んだ原因の一つは、新井の “秘密主義” だという。

 

「新井さんは芸能界にデビューした当初、元彼と思しき男性とのツーショット写真がネットに出回りました。これに大変ショックを受けて、3カ月間休養しています。それ以降、プライベートに関しては徹底的に秘密主義を貫いてきたんです。

 

 さらに言えば、忙しすぎるため、プライベートについて親身に話せるスタッフも少なかったようです。

 

 以前は、番組終わりにスタッフらと廊下で立ち話していることもあったのですが、今は2022年上半期のテレビ出演ランキングで、女性トップを記録するほどの売れっ子アナです。番組関係者と腹を割って話すタイミングがなかったのかもしれません。

 

 スタッフの間で結婚祝いを渡そうとしているのですが、距離感があるせいで『プレゼント選びが難しいね』という話もしています」(情報番組制作スタッフ)

 

 本誌は新井アナの結婚相手である “マッチョ彼氏” とのラブラブ姿をキャッチしているが、たしかに相手の存在について知っていた番組関係者はほとんどいなかった。

 

 今回の結婚を、水卜アナのケースと比べる芸能関係者もいる。

 

「水卜アナの場合、交際中に熱愛をキャッチされることもなく、突如結婚を発表するという形でした。そして結婚後は、お相手の中村倫也とともに番組に出演し、“祝福ムード” を盛り上げました。

 

 水卜さんのことですから、これから “家族計画” についても慎重に局と相談するのでしょう。ただ、水卜アナのケースが完璧すぎたわけで、新井アナに同じものを求めるのは酷かもしれません」

 

 売れっ子アナのワークライフバランスは難しい。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事