芸能・女子アナ芸能・女子アナ

香港が本気すぎる!6月26日から数万枚の無料航空券を大量配布/女子アナ横井弘海の「エンタメ時間」

芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2023.06.17 16:00 最終更新日:2023.06.17 16:00

香港が本気すぎる!6月26日から数万枚の無料航空券を大量配布/女子アナ横井弘海の「エンタメ時間」

Hong Kong Peak Tram Interm Hong Kong Tourism Board

 

 来週、香港往復の航空券が、世界で総計50万枚も無料で配られます。

 

「わー、50万枚!」と期待しながらも、にわかには信じがたい話です。もしかして、どこかに落とし穴があるかもと思い、香港を拠点とする航空会社のひとつ、キャセイパシフィック航空に電話をしてみると、自動音声で「キャンペーンに関するお問い合わせは〜」と流れます。すでにたくさんの問い合わせが来ているようです。

 

 

 ならばと、香港政府観光局に確認したところ、これはもちろん本当の話! 香港国際空港による航空券プレゼントキャンペーンキャンペーン「ワールド・オブ・ウィナーズ」だとわかりました。

 

 香港が観光促進のため、世界規模でスタートした「Hello Hong Kong」キャンペーンの一環で、50万枚の無料航空券提供のほか、さまざまな場所でおトクに使える「Hong Kong Goodies」クーポンとバウチャーも100万枚以上用意されています。

 

 世界に名だたる観光都市・香港も、ここ数年、コロナ禍で多大な影響を受けたことは否定できません。昨年、ようやく香港への渡航制限と検疫が緩和されたことで、香港国際空港の旅客数は回復を見せ、中国本土との通常旅行も再開している状況です。

 

 驚くのは、香港空港管理局首席のJack So氏のお話。コロナ禍の真っただ中に今回の50万枚の航空券を購入したのだそうです。

 

「コロナ禍にあっても、香港の航空業界の将来に対し、揺るぎない自信を持っていました。今後も、旅客数は増加し続けると確信しています」と、So氏は、常に世界有数のハブ空港として機能してきた国際空港としての自負をのぞかせました。

 

 無料航空券キャンペーンは、世界各国の旅行者に、航空機の利用、特に香港へのインバウンド旅行を促進し、香港の航空業界、観光業界、および経済全般を回復させることが目的。50万枚という数字に、キャンペーン関係者の本気度が現れています。これは、香港自体の大きな宣伝になるのは間違いありません。

 

 さて、気になる無料航空券の日本での配布は、香港を拠点とする航空会社であるキャセイパシフィック航空、香港エクスプレス航空、香港航空の3社を通じて提供されます。

 

 3社によるプレゼント方法、座席数、諸規則・諸条件、年齢制限などはそれぞれですが、諸税金や燃油サーチャージ、その他の諸料金は当選者の負担となります。興味がある方は、事前に各社のホームページをご覧になり、詳細をチェックしましょう。

 

 たとえば、香港エクスプレスがおこなう「航空券プレゼントキャンペーン」では、日本(成田、羽田、関空、中部、福岡、高松、鹿児島、沖縄)発の航空券1万4900枚を、6月26日から「先着順」で配布。

 

 香港航空も枚数など未発表ながら、日本(成田、関空、中部、新千歳、沖縄、福岡)発の航空券を27日午前9時から「先着順」で配布予定。争奪戦は必至でしょう。

 

 唯一、キャセイパシフィック航空は「抽選」方式。日本(成田、大阪、名古屋、福岡、札幌のいずれか選択可)発香港往復のエコノミークラス航空券を1万2000名様にプレゼントします。

 

 応募期間は、6月26日(月)正午から2023年7月2日(日)23時59分まで。キャンペーンに参加するには、事前にキャセイの会員になる必要があり、会員1名につき1回のみ応募可能。重複応募は、すべての応募が無効となります。間違えないようにと、なんだかドキドキしますね!

 

 ところで、香港にはどんな楽しみがあるのでしょう。

 

 ご存知、グルメ都市としての人気は衰えることがありません。朝から晩まで何を食べても美味しい香港ですが、私はやはり広東料理を食べに行きたいなぁ。

 

 そして、現在の注目は、芸術施設が次々と建設されている「西九龍文化地区」。大規模な施設ができており、アートを目的とした旅もおすすめです。

 

 特に必見の2施設をご紹介しておきましょう。

 

 まずは、2021年11月にオープンしたヴィジュアルカルチャー美術館「M+」(エムプラス)。20世紀と21世紀の香港、中国本土、アジア、そして世界各地のデザイン、建築、映像、視覚芸術作品を集めた、学際的な視覚文化コレクションを展示しています。

 

 そして、2022年7月にオープンしたのは香港故宮文化博物館。北京の故宮博物院が所蔵する900点以上の貴重な宝物を展示しています。その多くは香港で初めて展示されるもので、これまで一般に公開されたことのないものもあるとか。

 

 香港は伝統的なものから新しいものまで、常に魅力いっぱいです。このキャンペーンで、なんとかチケットをゲットして、香港の休日を満喫できたらと願っています。

横井弘海

東京都出身。慶應義塾大学法学部卒業後、テレビ東京パーソナリティ室(現アナウンス室)所属を経てフリー。アナウンサー時代に培った経験を活かし、アスリートや企業人、外交官などのインタビュー、司会、講演、執筆活動を続ける。旅行好きで、訪問国は70カ国以上。著書に『大使夫人』(朝日新聞社)

( SmartFLASH )

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

芸能・女子アナ一覧をもっと見る