芸能・女子アナ
『みんなのニュース』スタッフ逮捕に内田嶺衣奈アナ思わず安堵
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2017.08.30 06:00 最終更新日:2017.08.30 06:00
「逮捕された慶大生って、内田さんがリポートした昨年の東京国際映画祭のロケにも同行していましたよ」
「本当に!? 抱きつかれて、胸さわられなくてよかった~」
フジテレビの内田嶺衣奈アナ(27)は、番組スタッフを前に安堵の表情を浮かべながら、こう語ったという。
8月22日に、強制わいせつ未遂の疑いで警視庁麻布署に逮捕された慶應大4年の光野恭平容疑者(25)。
「容疑者は8月1日の深夜、南麻布の路上で、20代女性にいきなり後ろから抱きついたが、相手が抵抗したためその場から逃走」(警察関係者)
ところが光野容疑者は、犯行から30分後も現場近くを徘徊。不審に思った警察官が職務質問したところ、「近くに住んでいて、『ポケモンGO』をしていた」と答えたという。
「このときの様子が挙動不審だったため、事件の重要参考人としてマーク。被害者の証言や防犯カメラの解析により逮捕に至った」(前出・警察関係者)
現役慶應ボーイということもあり、テレビや新聞でもその愚行が大きく報じられた容疑者だが、じつはフジテレビ『みんなのニュース』の番組スタッフでもあったのだ。フジテレビ企業広報室は、以下のように回答する。
「2年ほど前から週2回程度、派遣会社からアルバイトとして派遣されていました。勤務態度に特に問題があったとは聞いておりません」
だが、光野容疑者を知るフジテレビ関係者は、まったく異なる見解を示す。
「仕事中、ずっとスマホをいじっているチャラ男という印象。アルバイトは15時前に出社してくるのですが、『朝まで飲んでたんすよ』と、悪びれる様子もなく遅刻を繰り返していました。
定時になると、『合コンなんで、お先に失礼します』と早々に退社。休憩時間でもないのに、喫煙コーナーでしょっちゅうサボっている。
女性スタッフからは “残念すぎるイケメン”って呼ばれていましたよ(笑)。逮捕前日に『身内の不幸で1カ月ほど休みます』と、連絡があったそうです」
今回の事件に関して、日本テレビやTBSが報じる一方で、フジテレビは完全にスルー。フジテレビ関係者が、局内の様子を明かす。
「逮捕当日、所轄する麻布署に記者を派遣することになっていたが、上からの通達により、なぜか急遽取りやめになったんです」
身内の不祥事を報じなかった『みんなのニュース』は、 10月に大幅刷新。みんなが知りたいことを総力を挙げて徹底取材するそうだ。
(週刊FLASH 2017年9月12日号)