最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1600号
4月27日号
4月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月9日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

山里亮太も驚く「晴れ男」語り継がれる「西川きよし」伝説

芸能・女子アナ 投稿日:2017.08.30 16:00FLASH編集部

山里亮太も驚く「晴れ男」語り継がれる「西川きよし」伝説

 

 8月15日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ系)で、お笑い芸人の南海キャンディーズ・山里亮太が、大先輩である西川きよしのエピソードを披露していた。

 

「師匠は、強烈な晴れ男だからね。降水確率90%の日にも、カラッカラに晴れさせたという。

 

 きよし師匠が全国どこもかしこも雨というときに、大阪でロケをやって、師匠が外を出た瞬間に晴れて。師匠が『次、東京で仕事だから』って、新幹線に乗り込んだら、師匠が乗っている新幹線と一緒に晴れてった(笑)」

 

 晴れ男の移動とともに、天気も変化したのだという。

 

「岐阜あたりも名古屋も、師匠が到着するぐらいに晴れてって、東京で師匠がロケするくらいには、梅雨のメチャクチャな雨が降っていたのが、カラッと晴れて。ロケして師匠が帰ったら、また東京雨降ったっていうくらい。そういう人もいるからね」

 

 芸能界で語り継がれる西川きよしの伝説は、まだまだある。島田紳助がダウンタウンの松本人志とやっていた『松紳』(日本テレビ系)で、こんな伝説を披露していた。

 

「昔、なんば花月の楽屋あがりのお茶子さん、おったやろ。洗濯機が壊れて、『洗濯機壊れたわ、まわらへん。キー坊(西川きよしの愛称)、買うて』言うて、(西川が)「どれや、これか。回ってください!」言うたらブーンって(動いた)。

 

 ほんで、きよし師匠が去っていったあと、(洗濯機が)止まってん。『なんや、やっぱり壊れてたんや』って思って、ふと見た瞬間、コンセントが抜けとってん」 

 

 この話を聞いた松本も、「それはないわ」と笑っていたが、「それでもあるいは……」と思ってしまうほど、多くの伝説を持っているのが、西川きよしなのだ。 

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入