芸能・女子アナ芸能・女子アナ

水卜アナだけじゃない!局アナの生放送欠席が“同時多発”…カトパン失神事件から変わらない「週5生放送当たり前」テレビの体質

芸能・女子アナ 投稿日:2023.09.28 16:28FLASH編集部

水卜アナだけじゃない!局アナの生放送欠席が“同時多発”…カトパン失神事件から変わらない「週5生放送当たり前」テレビの体質

「ビールもう1本ください!」豪快な飲みっぷり&食べっぷりを見せつけた水卜アナ

 

 9月28日、日本テレビ系『ZIP!』の放送にも、同局の水卜麻美アナウンサーの姿はなかった。

 

 最初に欠席したのは19日放送のこと。それから8放送日連続で番組を欠席している。

 

「水卜アナの欠席理由は体調不良とされているだけで、はっきりとはしていません。

 

 25日におこなわれた日本テレビ定例社長会見では『ご心配するようなことは何もなく、そのうち出てくると思います』と明言されていましたが、8月末におこなわれた『24時間テレビ 愛は地球を救う』の影響も指摘されていました。

 

 

 10年連続で総合司会を務める水卜アナは、22時に『24時間テレビ』の生中継が終わって、“休日出勤”を終えたわずか8時間後には翌朝の『ZIP!』の生放送をこなしていたんです」(芸能記者)

 

 28日の『ZIP!』の放送では、ふだん水卜アナと一緒に進行を務めている木曜パーソナリティの鈴木福から「あしたには帰ってきます」と明言されたが……。

 

 前出の芸能記者は、“同時多発”で女性アナウンサーの欠席が起きていると話す。

 

「じつは、フジテレビ系『めざましテレビ』の総合司会を務める同局の井上清華アナウンサーも28日時点で4日連続欠席となっているんです。理由については言及されていませんが、体調不良ではないでしょうか。

 

 同じフジでは宮司愛海アナウンサーも25日からメインキャスターを務める『Live News イット!』(フジテレビ系)を体調不良で欠席。こちらはインフルエンザと理由ははっきりしていますが、女子アナの番組欠席が相次いでいます」

 

 どのアナウンサーも平日すべてに出演し、週5日の生放送をこなしている。

 

 それに加えて、水卜アナが日本テレビで『有吉ゼミ』、『午前0時の森』にレギュラー出演をしているように、生放送とは別にバラエティ番組の収録も抱えている状況だ。

 

 この状況で思い出す出来事があると話すのは、テレビ局関係者だ。

 

「2014年10月に、“カトパン”こと加藤綾子さん(当時フジテレビアナウンサー)が、総合司会を務めていた『めざましテレビ』の生放送中に倒れた事件があったんです。

 

 その日は朝から体調不良を抱えており、それが限界を迎えたところで加藤さんが失神し、テレビに映っていないところでバタンと倒れる衝撃的な事件でした。

 

 当時の加藤さんも『めざましテレビ』以外に多数のバラエティ番組、特番にも出演していました。しかも、水卜アナと似たような状況で、失神事件の前の加藤さんは土曜にお台場でおこなわれたハロウィンイベントに登場。“休日出勤”をした2日後に倒れたんです」

 

 なぜ、このように女性アナウンサーの激務と心配される体調不良は繰り返されてしまうのか。

 

「朝の情報番組の総合司会は“局の顔”とも言える存在。今は番組制作費を抑える傾向にありますから、いままでタレントにお願いしてきた司会・進行などもその局で人気のアナウンサーが穴を埋めるように務めることが増えています。

 

 ただ、平日は深夜に起きて仕事に向かうなど昼夜逆転状態ですごしているので、どんなに気を遣っていても体調不良になりやすいでしょう。

 

 TBS系の『THE TIME,』は放送開始から、総合司会の安住紳一郎アナウンサーの出演を木曜までにするなど、だんだんと一極集中を改善しようという動きはあるので、それが広がっていけばいいんですが……」(前出・テレビ局関係者)

 

 女性アナウンサーは「30歳定年」と呼ばれた時代もはるか昔のこと。キャリアを長く積むアナウンサーが増えていなかで、テレビ業界の体質も変わっていくのだろうか。

( SmartFLASH )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事