芸能・女子アナ
消える街中の「ジャニーズ」表記、タワレコのフロア案内、本社近くの“名物看板”も…ブックオフは「差し替え中」
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2023.10.24 06:00 最終更新日:2023.10.24 06:00
釈迦が修行していた寺「祇園精舎」は、今も多くの信者が訪れる巡礼地だが、東京・赤坂にあるSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)周辺は、様相が一変している。
本社ビルは建物自体が撮影禁止とされ、全国から訪れたファンが代わりにシャッターを切るのが、300メートルほど離れた場所にある駐車場だった。
【関連記事:美容外科医も驚嘆!ジャニーズ「顔面黄金比」ランキング…3位は目黒蓮、2位は中島健人、圧倒的1位は?】
「これまで道路沿いの看板には、所属タレントの新譜や出演舞台の特注ポスターが掲示されていました。しかし今、看板は白紙の状態が続いています」(芸能記者)
同じくジャニーズの名が“消えた”のが、タワーレコードだ。渋谷店のアイドルコーナーでは、床の矢印の案内を剥がした形跡が……。
「社名がなくなったため案内を撤去しましたが、順次、新社名にて案内を戻していく予定です」(担当者)
一方、売場に向かうと「ジャニーズ」のPOPが目に飛び込んできたブックオフだが、担当者はこう説明する。
「『ジャニーズ』表記のPOPなどにつきましては、『男性アイドル』表記に順次差し替えをおこなっております」
ジャニーズの栄華は、“春の夜の夢”のごとく消えてしまうのか。