最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1443号
10月31日号
10月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月10日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第4弾】10月13日より発売中!今回は手島優と山地まり。

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

羽鳥慎一『べっぴんさん』脚本家の妻と家族焼肉芸能・女子アナ 2017.09.28

hatori-sinichi_1羽鳥慎一『べっぴんさん』脚本家の妻と家族焼肉

 

 夏の盛りも過ぎた平日夜、東京・港区の焼き肉店をある家族が訪れていた。

 

「つかまり立ちをし始めたばかりの赤ちゃんを連れたご夫婦でした。奥のほうの席で、楽しそうに食事をしていましたよ」(居合わせた客)

 

 店を出て歩き出したこの3人家族。子供がぐずると、「高い、高い」とパパが抱き上げてあやし、ママはその様子をほほ笑んで見つめる。誰が見ても幸せな家族の光景だ。

 

 そんな一家の大黒柱は羽鳥慎一、46歳。いま、“朝の顔” といえば、この男が真っ先に思い浮かぶのではなかろうか。2011年に日本テレビを退社し、フリーアナウンサーに転身。

 

 現在、メインキャスターを務める『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)をはじめ、6本のレギュラー番組を抱えている。

 

 羽鳥の妻は、2年間の交際を経て、2014年に再婚した脚本家の渡辺千穂さん(44)。千穂さんは、NHKの朝ドラ『べっぴんさん』や、今クールのドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日テレ系)の脚本を担当する売れっ子だ。

 

 交際が報じられたのは、羽鳥の離婚翌年の2013年4月のことだったが、このときには、“離婚前から交際していたのでは” と驚く声が上がった。

 

「これに懲りたのか、羽鳥は以後あまり外で飲まなくなった。 “ワイドショー司会者が撮られないように” と気遣っているようだ。自宅で千穂さんが作ったつまみを食べながら、昼間から飲んでいることもある」(芸能プロ関係者)

 

 家族と過ごす時間が、羽鳥のストレスを癒やしている。

 

「千穂さんと娘さんは、羽鳥に合わせて早朝4時半に起き、朝番組への出勤を見送る。相手の仕事をサポートする姿勢は夫婦同じで、千穂さんが早朝出張のときには羽鳥も一緒に早起きをして、娘を連れて新幹線の駅まで見送りに行っていた」(日テレ関係者)

 

 羽鳥は2016年、オリコンの『男性が選ぶ好きな男性アナウンサーランキング』で1位を獲得した。男性のみならず女性からの好感度も高く、その信望は制作現場からも聞こえてくる。

 

「スタジオ内でも声を荒らげたり、目くじらを立てたりすることなく、スタッフの意見を尊重するので、仕事のオファーが常に殺到している。

 

 羽鳥の出演料は報道番組が一本85万~90万円くらい。収録時間が長いバラエティ番組の場合、一本100万~120万円ほどになる」(キー局制作関係者)

 

 2016年1月に娘が生まれて以来、羽鳥は『モーニングショー』の視聴率を着実に伸ばし、2016年度の朝8時台番組の 平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)で遂に民放トップに。他局の人気番組を抑え、初の快挙を成し遂げた。

 

 千穂さんと娘と3人で過ごす毎日が、現役最強アナ・羽鳥慎一を創り上げたのだ。
(週刊FLASH 2017年9月12日号)

 

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2017年初夏号
8月16日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

プラチナフラッシュ Vol.1
9月28日発売

詳細・購入