芸能・女子アナ
明石家さんま「努力は必ず報われる」を座右の銘にするな
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2017.10.26 16:00 最終更新日:2017.10.26 16:00
10月14日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBS放送)にて、明石家さんまが、珍しく共演者のアイドルにお説教をしていた。
共演者のアイドルグループ、カントリー・ガールズの森戸知沙希が座右の銘としている『努力は必ず報われる』に対して、「これは、やめた方がええぞ」という。なぜなのか。
「これは(ビート)たけしさんと一緒の番組(に出たときに)、たけしさんも『 “努力すれば報われるかも” にしておいた方がいい』って。努力して、挫折する人はいっぱいいるから」
さらに「努力」という言葉へのこだわりを語る。
「そのときに言ったのは『努力という言葉を、日本の辞書からなくせ』と。努力するのは当たり前のことやから。
だから、特別な言葉で『努力』ってつけなくていいんで、これは『行動の一部』に入れた方がいい。『努力すれば』とか『私、努力したのに』っていうヤツが多いんで」
苦言は止まらない。
「努力を逃げ言葉に使うやつが多すぎて、困ってます、最近(笑)。『努力してました』『努力します』『明日から頑張ります』。『今から頑張れ』って言うのも、これも当たり前やしね」
最後には、「だから、森戸ちゃん。これ、消しなさいね」と諭し、森戸も「公式のホームページから消します」と笑っていた。
ちなみに、自身の座右の銘「生きてるだけで丸儲け」について、この言葉を選んだことについて後悔しているとか。
「サインしたときなんかに『(座右の銘を)書いてくれ』って言われて。すごい時間かかんねん。邪魔くさいから、数字の1とかにしといた方がよかった」
お説教をするだけでなく、自分の話に引き寄せてしっかりオチをつける。毎年のように「理想の上司」ランキング上位に入る好感度の高さは、こういった嫌味のなさが要因なのだろう。