最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

安住紳一郎「ジブリアニメ」の裏番組で泣くも驚きの展開に芸能・女子アナ 投稿日:2017.11.05 11:00

安住紳一郎「ジブリアニメ」の裏番組で泣くも驚きの展開に

 

 視聴率が重要な指標であるテレビ局では、他局で人気番組が放送される時間の裏番組では、トラブルが起こることもあるという。

 

 TBSアナウンサー安住紳一郎が、10月29日放送の『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ系)で、スタジオジブリ映画の裏番組で、大変な目にあったことを明かしていた。

 

「日本テレビ様がジブリの映画を放送するのが事前にわかると、その裏を担当している番組の取材対象者が『私のオンエアはジブリの裏じゃイヤだ!』って言って。私たちが番組を放送する以上に放送内容にも支障をきたす」

 

 実際に、ゲスト出演者がいなくなってしまったこともあるとか。

 

「向こうが『おもひでぽろぽろ』をやるっていうので、こっち側が出すものがないから『安住、悪いけど泣いてくれ』って言われて。おれのドキュメンタリーをやって、タイトルが『安住ぽろぽろ』。12年ぐらい前かな? あれはきつかった」

 

 どんな内容だったのか。

 

「もう要は出すものがないし、負け試合に突っ込めるものもない。『もったいないから突っ込めないんだ。だからもう、なにもないから安住1人で勝負してくれ』って言われて。

 

『裏が『おもひでぽろぽろ』だから、どうにかならないか?」って言われたから、『安住ぽろぽろ』で行くしかないですねって言って。
『安住ぽろぽろ』っていう、おれが自分の故郷を紹介したり、昔の友人かなんかが出てきて。で、おれが泣くみたいなことになって」

 

 安住が泣いて、視聴率でも泣くことになったのかと思いきや……。

 

「恐ろしいのは、『おもひでぽろぽろ』に『安住ぽろぽろ』が勝ったんだよ。歳をとってくると自慢話が多くなっちゃって申し訳ないけども、あれは私の放送人としての大きな転換期ね。本当にしびれた」

 

 一人でジブリに勝ってしまい、もはやTBSの名物アナウンサーと言っても過言ではない安住。ラジオの冠番組も12年続いているが、こちらは何年続くのだろうか?

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入