芸能・女子アナ芸能・女子アナ

「見どころはラスト5秒」TBS篠原梨菜アナ、早起きサラリーマンを魅了する怒涛の爆食の “裏側”…思い入れの「早朝グルメ」も一挙だし

芸能・女子アナ 投稿日:2024.04.04 06:00FLASH編集部

「見どころはラスト5秒」TBS篠原梨菜アナ、早起きサラリーマンを魅了する怒涛の爆食の “裏側”…思い入れの「早朝グルメ」も一挙だし

篠原梨菜アナ

 

「早朝というか、夜中から来ていただき、ありがとうございます!」

 

 まだ外は暗く、気温は5度。朝4時の現場で、篠原梨菜アナ(27)が明るく迎えてくれた。

 

 安住紳一郎アナが総合司会を務める『THE TIME,』(TBS系、5時20分~)内で、早朝に営業する飲食店を訪ね、実食して紹介するのが「早朝グルメ」だ。4月で、コーナー開始から2年になる。

 

 

「こんなに長く続くとは思っていませんでした。早朝に営業しているお店を探すディレクターさんたちがいちばん大変だと思います」

 

 この日の店は、東京・日本橋の「仲卸のお弁当 愛之助」だ。通常は7時半から開店だが、この日は特別に、準備中に撮影させてもらったという。篠原アナが選んだのは「朝の焼き魚定食」だった。

 

 番組の中継は2回。1回めは5時18分ごろ(関東エリア)、約50秒で、店と実食するメニューを紹介する。そして5時55分ごろの2回めで、約1分50秒の食レポに挑む。

 

「いちばん気をつけているのは、とにかく元気に食べることです。そのうえで、食べたあとに口の中がなるべく見えないように……。口いっぱいに入れると喋れなくなるので、ひと口はギリギリのラインを攻めます。ただ、ラスト5秒だけは、食べているところで中継が終わるよう、 “爆食” するのが極意です(笑)」

 

 早朝でも「元気な食レポ」ができる秘訣は、スタジオとの掛け合いにあるようだ。

 

「スタジオで進行をしている杉山(真也)さんなどのリアクションがいいと、本当に美味しそうだと思ってくれているのが伝わってきて、嬉しいですね。

 

 安住(紳一郎)さんにも『美味しそうだね』とよく言われます。一回、ハプニングで中継時に食事ができなかったことがあったんですが、安住さんの判断でもう一度現場に繋いでくれたことがあって。ありがたかったです」

 

■「移動までの20分で残りは完食してます」

 

 視聴者が食べたいと思うレポートを心がけているというが、もうひとつ、篠原アナがこだわっていることがある。

 

「早朝から準備をしてくださるお店の方への感謝もあり、中継後には、次の現場へ移動するまでの約20分で、出していただいた食事を完食するようにしています。毎日早朝にがっつり食べていますが、24時半に起きるので、中継のときには割とおなかは空いているんです。

 

 今日は朝食らしい鮭定食でしたが、焼き肉の日もありますし、毎週水曜日は私が大好きなラーメンの日です。この時間に食べるのは苦じゃないので、体質的に向いているんだと思います」

 

 そう笑う篠原アナだが、番組出演のため、午前2時半に出社、3時半に社を出発して4時には現場に到着する毎日を送る。昼夜逆転生活だが「もう慣れてしまった」という。

 

「この食事を中心に私の生活がまわっているので、『早朝グルメ』は篠原梨菜の “軸” ですね。栄養を摂るという意味もありますが、『早朝グルメ』を担当する前と後では、アナウンサーの仕事に対する考えも変わりました。

 

 なにしろ、現場には私を含めて3人だけなんです。どういう意図の台本なのか、どんな動きをすればおもしろい映像が撮れるのか。自分で考えて動かないとできないので、以前より責任感が生まれました」

 

 秒単位の放送時間、少ないスタッフ……ごく限られたもののなかで多くの「早起きサラリーマン」らを魅了してきた。この日も、ロケ現場まで駆けつけたファンのサインの求めに気さくに応じるひと幕が。そんな “ファンサ精神” にあふれる篠原アナに、最後に “誌上食レポ” をお願いすると……。

 

「まず、鮭の厚みがすごい。皮目までこんがりと焼けていて、しっとりとした身がたまりませんね。お店こだわりのお米は、おそらく水の量が少なめなのか、ふっくらで粒だったような美味しさです。

 

 紀州南高梅の梅干しは酸味もありますが、はちみつの甘味が先にきます。鯖や鰹で出汁をとった味噌汁は、旨味がしっかりで上品な味わいです。このボリュームで700円。『コスパ最高、極上の和定食』ですね! ……こんな感じでどうでしょう?(笑)」

 

 毎朝の爆食で身につけたレポート力、ばっちりです!

 

■篠原アナ「思い入れの早朝グルメ」10

 

【麺屋 喜楽明人】

 

 私はラーメンが大好きなので、水曜日は「ラーメンの日」になっています。こちらは、元イタリアンシェフが作る煮干しラーメンのお店で、レンゲが立ってしまうほどスープが濃厚!

 

【江戸甘味處 つくし】

 

 和菓子屋のお店でプリンをいただきました。店主のお話がとってもおもしろくて、中継の合間に、明治時代からある由緒あるプリンのレシピの話を教えてくださって楽しかったです

 

【TOKYO SUNFLOWER IIDABASHI】

 

 偶然なんですが、私が大学時代によく通っていたうどん店の店主さんがやっているお店だったんです。「お帰り」と言ってくださって(笑)、懐かしの味のうどんを食べました

 

【洞くつ家】

 

 コロナ禍の中継で、家系ラーメンのスープを飲むと喉にいいということで、バンドマンがよく来店するそう。中継の前に「喉にいいから」と、私にもスープをくださいました

 

【ビストロ アンティーク】

 

 18時から翌朝6時まで営業している洋食店なので、とっても貴重。5回中継して、毎回違うメニューを食べています。飲み終わりのお客さんたちとの交流も楽しかったですね

 

【中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナー】

 

 レトロな自動販売機が90台ほど並ぶ人気のスポット。前日にうどんを入れていただくようお願いしたんですが、中継で行くと売り切れ! 約1カ月後にリベンジしました

 

【玉子サンド研究所(ヤマモトヤ)】

 

 黄色い冷蔵庫が並ぶ無人の販売所で、絶品の玉子サンドを買って食べました。社長の山本さんが「寒いでしょ」と、ダウンコートを貸してくれた温かい心遣いが印象に残っています

 

【東印度カレー商会】

 

 朝は、スパイスと合わせ出汁で炊いたお米にカレーを混ぜた「カレーおにぎり」を販売しています。角煮が載った「豚カレーおにぎり」は、ひと口でカレーの旨味が広がりました

 

【しゅうじ食堂】

 

 サクサクのアジフライをいただきました。ラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』でご一緒している木梨憲武さんにご紹介したら行ってくださって。 “布教” に成功したお店です(笑)

 

【焼肉 おはる 国分町店】

 

「クイーンズ駅伝」の中継所実況のため、前乗りで仙台から実況しました。番組中継後に視聴者の方がお店に来てくださり、早朝なのに全国の方が観てくださって嬉しいなと思いました

 

篠原梨菜アナ
2019年に東京大学卒業後、TBS入社。おもな出演番組は『THE TIME’』『THE TIME,』(ともに月~水)、『JNNニュース』(木、金)

 

写真・福田ヨシツグ

( 週刊FLASH 2024年4月16日号 )

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事