最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1584号
12月15日号
12月1日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月27日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

『タモリ倶楽部』高橋一生も地図好きタレントとして登場してた

芸能・女子アナ 投稿日:2017.11.17 20:00FLASH編集部

『タモリ倶楽部』高橋一生も地図好きタレントとして登場してた

 

 番組を通じて有名になってしまった人、番組が縁で人気者になった人……プロも素人も関係なく、引き込んでしまうのが『タモリ倶楽部』の魅力。

 

 番組には、マニアックな一般人も多数登場した。2012年に放送された地図の企画に登場した高嶋敬氏もその一人だ。

 

「最初は、地図に関しての企画をやるので、事前リサーチをさせてほしいということで、番組のスタッフから電話がかかってきたんです。それに答えているうち、できれば出演して話をしてほしい、となりました」

 

 番組では5年前の地図と最新の地図を比較しながら、新しい道が出来ている様子など、風景の変化を写真とともに紹介、解説した。

 

 まだブレイクする前だった俳優の高橋一生も、地図好きタレントの一人として登場している。

 

 ちなみに、有名人にも地図好きは多く、エレファントカシマシのボーカルとして活躍する宮本浩次も、じつは日本の古美術や古墳、古地図に造詣が深い。このほか漫画家の江川達也氏も、マンガ執筆に際して古地図を調べているうち、古い地形などに興味を持つようになったといい、番組に出演した。

 

 高橋一生と共演した高嶋氏は、タモリの印象をこう語る。

 

「タモリさんの地図好きは “ガチ” という印象でしたね。地図に対する質問も的確で、根っからの地図好きだというのは、話していてすぐわかりました」
(週刊FLASH 10月17・24日合併号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入