最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

山田邦子も友近も不満「女芸人No.1決定戦」トラブルまみれ芸能・女子アナ 投稿日:2017.11.30 11:00

山田邦子も友近も不満「女芸人No.1決定戦」トラブルまみれ

 

 12月11日、「この世で一番オモシロイ女性」を決める大会『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)が放送される。

 

 優勝賞金は1000万円で、副賞は「日テレ100%券」。これは、好きな日本テレビの番組に、合計視聴率が100%になるまで出演できるというもの(1番組につき1回、有効期限は1年)。

 

 プロ・アマ問わず出場できるため、この豪華な商品を目指して、636組が出場。予選を経て10組まで絞られたのだが、この過程では様々な問題が起こっていた。

 

 かつて伝説的番組『オレたちひょうきん族』『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』などに出演していたタレントの山田邦子が、今大会に出場する意志を見せていた。

 

 しかし、予選参加直前に出場を辞退。その理由をブログで

 

「おととい予選参加の時は¥2000払ってくださいと言われ 
まさか?と思いお金払って出るの?もしかしてこの番組、出演料あるの?と聞くと………優勝賞金のみです………と」

 

 と、番組の出演料に関する認識が違っていたと説明。

 

 説明不足に不信感を抱いたようで、このように綴っていた。

 

「ほほう?スポンサーついてるのに?審査員や司会者は、おそらくギャラがあるのに?ま、まあ、いいでしょう、じゃあ、あと芸人は誰が出るの??アマチュアや研究生です、と?え? 芸人は?まだわかりません、て。私の名前は、とっくに発表になっているのに?何じゃそりゃ」

 

 また、その他のお笑い賞レースで実績を持つ芸人にはシード権があったことも不満だったようだ。この一件について、博多華丸・大吉の大吉はラジオで、「そりゃ『他の芸人が出られんのに、なんで私だけ一回戦から?』って、なるわね。邦子さん、すみませんでした。僕が謝るもんじゃないですけど」と、山田の主張に理解を示していた。

 

 また、同じくお笑い芸人の友近も、大会出場にあたってトラブルに見舞われていた。優勝候補と見られていた友近だが、舞台に出る直前に、コントの小道具が揃わなかったため、無念の敗退となった。

 

 衣装を着て舞台袖でスタンバイ中に、セットと小道具を確認したところ、揃っていなかったのだとか。

 

 ラジオで語った本人のコメントによると、大会スタッフからは「小道具は使わないと聞いている」と言われてしまったそうだ。どうやら、主催の日テレに問題はなく、所属事務所が忘れていたらしいのだが、悔しさが残る結末となった。

 

「ネタをやっている女芸人がだいぶ少なくなってきましたし、そのなかでネタが好きでやっていたから、ちょっと意気込んで行っているわけですよ、こっちは。野球選手にバットがないとか、ミュージシャンにギターがないというのと一緒ですよ。

 

 事前に届いていないということがわかれば、何かで代用してやろうかってなりますけど。私の出番が来ていて、訳がわからなくて対応できなかったという感じですよね」

 

 何かとケチがついてしまい、お笑い関係者からも「そもそもお笑いを性別で分ける意味がわからない」と不評の大会だが、はたして当日は盛り上がるのだろうか。

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入