芸能・女子アナ芸能・女子アナ

明石家さんま「かつて税務署にクレームを入れた」その理由

芸能・女子アナ 投稿日:2017.12.04 16:00FLASH編集部

明石家さんま「かつて税務署にクレームを入れた」その理由

 

 11月25日放送の『ヤングタウン土曜日』(MBS放送)にて、明石家さんまが、かつて税務署にクレームを入れた経験を明かしていた。

 

「事務所に3年に1度くらいは来るからな、キツイ調べが(笑)。『これは落とせません、これは国のために』とかって言う。一度、俺は税務署に文句言いに行ったことあるから」

 

 どのような文句だったのか。

 

「湾岸戦争のときにね、アメリカに武器を作る代金として、日本が何億って渡したことがあるんですけど。
 そのときは、税務署行って、『おれはね、人殺しのアシストしたくて働いてるんじゃない。こんなもんに金を使うんだったら、おれは納めません』って言うて」

 

 税務署はどのように対応したのか。

 

「ほんなら、コーヒー出してくれはって。『それはウチじゃなくて、違うところに言ってください』って。それは、もっと上の方に、法律を作る人に言わなアカンから(笑)」

 

 最後には「コーヒーいただいて『おつかれさん』って帰った」と笑うさんま。テレビでは社会・政治に口を出さないのがポリシーだが、芯の通った考えを持っているだけでなく、それを笑いに変えてしまうのだから、さすがといえるだろう。

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事