芸能・女子アナ
元カレ田村淳も「安室奈美恵」引退への芸能人の反応総まとめ
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2017.12.16 16:00 最終更新日:2017.12.16 16:00
来年9月16日をもって引退を発表した歌手・安室奈美恵。彼女と2010年ごろに交際していたロンドンブーツ1号2号の田村淳がついに安室についてコメントした。
12月9日放送の「田村淳の訊きたい放題」(TOKYO MX)で、新たに建設される国立競技場を埋められるアーティストの話になり、タレントの阿部哲子から「安室奈美恵ちゃんの復活ライブとか?」と話を振られた田村。
田村は2010年に安室との交際を認めているため、はたしてどう回答するかと思いきや、「ノーコメントです。頑張っていただきたい」とポロリ。阿部に「おい、ブッコムな」とツッコんでいた。
安室が世間にもたらした影響は大きく、1992年のデビュー以来、「CAN YOU CELEBRATE?」「Don’t wanna cry」などでヒットを飛ばし、CD・DVDの売上げが3700万枚を記録している。そんな彼女の突然の引退発表に、日本中は “アムロス” 現象に包まれ、多くの芸能人がSNSなどでコメントを発表した。
●小室哲哉
1995年から2001年まで安室をプロデュースしていた小室哲哉はTwitterで「これからいよいよブレイクして行くのだなあという瞬間に立ち会えてから20年、あらゆる奇跡を起こし、足跡を残し、そんな姿を誇らしく思い、そして、あと1年で卒業という現実を知る。 このプロセスはなかなか味わう事はないでしょう。 奈美恵ちゃんには、最高の日々を過ごしてもらいたいです」とエール。
アルバム「Finally」に久々に「How do you feel now?」を楽曲提供。インスタに「某日、レコーディングスタジオにて。25年間で、初めてのツーショットかも(^ ^)」と安室とのツーショット写真を掲載した。
●イモトアヤコ
大の安室ファンであるタレントのイモトアヤコはインスタに「小学生の時に安室奈美恵さんを大好きになって以来なんだか毎日が楽しくて、曲を聴くとワクワクして、ライブに行くとドキドキして、怖くて出せない一歩も前に出せるような気がして、出来ないことなんてないと思えて、安室奈美恵さんという言葉を聞くだけで身体が熱くなり全身から勇気が溢れてくるのです」と回顧。
「清く潔く美しくかっこいい生き方 心から尊敬します」と敬意を綴り、「安室ちゃんは何があろうとこの先もずっとわたしにとってのHeroなのです」と安室の楽曲「Hero」と掛けてコメントした。
●木下優樹菜
タレントの木下優樹菜はインスタに「絶望 奈美恵様引退」というタイトルで、安室の『White Light』をBGMに号泣する動画をアップした。
●ダレノガレ明美
モデルのダレノガレ明美はTwitterに「引退なんて嫌だよ 寂しい…あの歌声が聞けなくなるなんて…初めて買ったCDが安室ちゃんで初めてのバイトのお給料で買ったのも安室ちゃんのアルバムだった…」と胸中を告白。
だが「寂しいけど…安室ちゃんが決めた人生だから…最後までしっかり応援しなきゃ」と明かした。
●モト冬樹
『夜もヒッパレ』(日本テレビ系)で共演していたモト冬樹はブログで、「アーティスト意識が半端なかった 真意は本人に聞いてみなければわからないけど 彼女のアーティストとしての美学なのかな 絶頂の時に引退した山口百恵を連想させるね 第一線で走り抜けてきた安室ちゃん 引退してからは普通の幸せをつかんで欲しいな」とエールを送った。
●AKINA
安室の後輩としてFolder5で活躍し、現在はビビる大木の妻であるAKINAは、ブログに「昔、沖縄のライブで 安室さんを筆頭に所属タレントみんなで歌った『NEVER END』はわたしにとって夢のような一日でした!! そして、安室さんの誕生日会では安室さんの似顔絵を書いてプレゼントしたらお礼にと、わたしが大好きなsay the worldで身につけていたネックレスをプレゼントしてくださいました。安室さんの優しさ、安室さんの笑顔に、涙が溢れました。本当に大好き」と感謝を綴った。
このほかにも各界の著名人が安室の引退を惜しむコメントをSNSなどで発信した。