ゲリラ豪雨に見舞われた渋谷のど真ん中、ずぶ濡れのセーラー服姿の女の子はカルピスウォーターを片手に弾ける笑顔を見せていたーー。
8月22日、女優・當真あみは、アサヒ飲料「カルピス」のイベントに出演した。黒髪のショートカットに、セーラー服姿で現われた美女は、まさに現役女子高生らしいフレッシュな印象だ。しかし、イベントが始まる直前に爽やかな夏の天気は一転、激しい雨が降り注いだ。
「渋谷109前の特設ステージに現われた當真さんは、中学時代に所属していたテニス部での活動について振り返りました。イベントの間は屋根がある場所にいたのですが、フォトセッション前に控え室へ戻る際、脇からスタッフがさした傘が意味をなさないほどの横雨に打たれ、ずぶ濡れになってしまいました。本人はもう笑うしかないという感じでケラケラしていたのがかわいかったです」(居合わせたファン)
【関連記事:業界300人が選ぶブレイク必至美女ランキング!2位は日向坂46影山優佳、『家康』長女役を抑えた1位は?】
沖縄県出身の當真は、2020年に現地でスカウトされると、「リクルート」をはじめ「ブルボン」など大手企業のCMに次々と出演を決めた。そして、2022年4月に「カルピスウォーター」の14代めイメージキャラクターに就任した。
「過去に同品のイメージキャラターを務めたのは、錚々たる大物女優ばかりです。當真さんの前任は永野芽郁さんですし、過去には彼女が“尊敬している”と明かしている長澤まさみさんや、同郷の黒島結菜さんなども務めています。カルピスのCMは、出演した女優たちが瞬く間に売れっ子となるまさに“登竜門”なのです。
そんな彼女たちからバトンを受け継いだ當真さんに期待している業界関係者は多いでしょう。2023年は2本のCMに出演し、さらにデビュー3年めにして大河デビュー。『どうする家康』で徳川家康の長女・亀姫役を熱演しました。他の人気女優に比べれば、まだ17歳ということもあってCMギャラは控えめな當真さんですが、その溌剌としたイメージは注目の的です。あと数年もすればCM女王に輝く可能性が高いですね。そうなると、一部のナショナルクライアントしか手が出せない高嶺の花になるでしょう」(芸能記者)
今回キャッチしたのは、ゲリラ豪雨をものともしない貴重な“下積み写真”というわけだ。
( SmartFLASH )