最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

阿部寛にあべ静江…「あべ会」にTPE阿部マリアが参加して感激

芸能・女子アナ 投稿日:2017.12.19 16:00FLASH編集部

阿部寛にあべ静江…「あべ会」にTPE阿部マリアが参加して感激

 

 AKB48から台湾のTPE48に移籍した阿部マリアが、12月13日、「あべ」の名字を持つ芸能界の集まり「あべ会」に初参加。女優のあべ静江、芸人のあべこうじ、俳優・阿部翔平、阿部進之介、モデル・安倍エレナなど10人の「あべ」姓が集結したという。元・モーニング娘。安倍なつみの妹で、現在は歌手を引退している安倍麻美も参加した。

 

 阿部マリアはインスタグラムで「はじめてあべ会 に参加させていただいたの! みんなあべさん」と感激の報告。あべ静江はブログで「もうすぐ台湾に住むとか…ギリギリ、初☆あべ会参加がかなったッ」とエールを送った。

 

 この「あべ会」のルーツは、脚本家・宮藤官九郎にあり、「同じ名字というだけで、どれだけ人は親しくなれるのか」という思いから、身近にいる「あべさん」である俳優・阿部サダヲを中心に「あべ一座」を旗揚げ。

 

 NHK「歌謡バラエティショー」のパロディという形で、2009年8月に『歌謡ショー「あべ一座旗揚げ公演 あべ上がりの夜空に」』(NHK BShi)として放送。

 

 当時は、俳優・阿部寛も参加。「あべ家のなんでもない一日」「あべサンバ」「ABE-1グランプリ」などのドタバタコメディを披露。音楽はユニコーンの阿部義晴、司会に阿部渉NHKアナウンサーが担当するなど、とにかく “あべ尽くし” で盛り上がった。斬新な発想だったこともあり、第27回ATP賞テレビグランプリ2010情報バラエティ部門優秀賞も受賞している。

 

 その後も、数回「あべ会」は開催され、2013年には女優・多部未華子も参加。あべ静江はその経緯を「最近、私の注目していた大好きな可愛い女優さん多部未華子さんが[tABE]という事で参加」と報告。

 

 今年1月23日には「アベさんだらけの新年会 アベトーーク」(CBCテレビ)が放送され、あべこうじ、阿部力、あべ静江らが参加。その取材会で、新メンバーとして加えたい人を聞かれたあべ静江は「やっぱり総理よね」と安倍晋三首相の名前を挙げた。

 

 ベテラン俳優から、現役アイドルまで加わった「あべ会」。いつか首相が顔を出すことになるのだろうか?

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入