12月15日放送の『ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ系)にて、お笑い芸人のナイツ・塙宣之が、「M-1グランプリ」ファイナリストのミキについて語っていた。
「ミキって漫才師がいるじゃないですか、兄弟の。今日ミキ、9ステージなんですって。漫才を1日に9ステージできるのか? ウソでしょ? と」
しかも、この9ステージはひとつの劇場ではなく、移動もしているという。
「新宿のルミネ4ステージ、大宮5ステージ。ちょっと盛ってんなって思って、朝に調べたらマジでミキが9回出てるんですよ。ちょっと、どうなってんだ? って」
この無茶なスケジュールを可能にしているのは、劇場の立地のよさだとか。
「衣装のままジャンパーだけ着て、そのまま新宿から湘南新宿ライン乗って大宮行って漫才やって、またすぐ湘南新宿ライン乗って新宿戻ってきて。吉本の劇場って駅から近いじゃないですか。だから、それができるらしくって」
さらに、ミキのステージを見て、「漫才協会から、M-1とかで活躍する人たちが出ない」と思ったという塙。
これに対して、相方の土屋伸之も同調。
「吉本とかは、本当に隣にいる芸人と争って、『とにかくM-1の決勝残ったら食っていける』とか、そこのつば競り合いが凄いから」
M-1グランプリに出場するのは吉本芸人ばかり、といった批判を聞くが、すでに実力を持ったミキですら、1日9ステージをこなすほどの競争をしているからこそなのだろう。