芸能・女子アナ
ハライチ澤部佑が語る「欅坂46」長濱ねる選抜入りには感動
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2018.01.03 11:00 最終更新日:2018.01.03 11:00
欅坂46初の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京)で共演する、お笑い芸人のハライチ・澤部佑が欅坂46の魅力について語ってくれた。
ーー澤部さんから見た欅坂46の魅力は?
「やっぱり曲がいいですよね。歌詞もパンクというか、反骨心があって、TAKAHIROイズムが浸透したダンスもカッコいい。僕なんかは万人に好かれたいタイプだけど、そういうダサい感覚が感じられない」
ーーステージと番組ではギャップがある?
「番組で接しているときは、本当に普通のコたち。最初は全然しゃべらないし、暗いコたちの集まりだなと思いましたね(笑)。でも、それぞれの個性がわかってきてからは、うまくいじって、よさを出せるように頑張ってます。まだまだ秘めていると思うので、もっと魅力を引き出したいです」
ーー最近はメンバーが澤部さんをいじる場面も増えました。
「去年の年末くらいからですかね。急激に澤部をバカにしだして(笑)。それを見て生意気だと言ってるファンもいるみたいですけど、番組をおもしろくするために、臆せずやってほしいですね」
ーー成長を褒めてあげたい部分は?
「席を立ってMCと言い合いするようになったこととか。そんなこと最初は考えられなかったですから。『よく席を立てるようになったね』と言ってあげたい(笑)。それと、メンバーのエピソードがいっぱい出てくるようになりました。お互いをよく見ているんでしょうね」
ーーどういう目線で番組を見ると、より楽しめると思いますか?
「いまの時代、若い女性社員とのコミュニケーションの取り方が難しいと思うんですよ。パワハラとかも厳しいですから。そういう苦労をしている人は、メンバーにいじってもらって、頑張ってはしゃいでいる澤部を参考にしてほしいです(笑)」
続いて澤部に番組「神シーン」を選んでもらった。
●少女たちの純粋な涙が流れた感動の瞬間
<♯37 セカンドシングル選抜メンバー大発表(2016年6月26日放送)>
途中加入のためデビュー作では選抜外だった長濱ねるが選抜入り。
「ねるは自分が映らないMV撮影にも同行して、いろいろお手伝いしていたという話を聞いていたので、そういう頑張りをメンバーたちも認めていたなかでの選抜入り。ねるが入ることで、ポジションが下がるメンバーがいるかもしれないのに、みんなで泣いて、抱き合って、喜んでいる姿を見て、『ああ、いいグループだな』と感動しました」
●恋するメンバーの顔を見られるはずが……
<♯68・69 澤部を使って理想の告白シミュレーション(2017年2月12・19日放送)>
メンバーが主演・脚本・監督を務め、澤部に告白するドラマを制作。
「いつもより早めに現場入りして、しっかりリハーサルまでやったのに、本番になったら菅井とか俺の顔を見て笑っちゃう。こっちは言われたとおりの演技をしたのに、『やっぱり顔が……』みたいなことを言いやがって、ちょっと納得いかないですね(笑)。でも、ファンの人にはキュンキュンしてもらえた企画だと思います」
●禁断のグループ内恋愛が発覚!?
<♯78 メンバー内の好きを整理しよう(2017年4月23日放送)>
菅井が調査したグループ内の相関図を発表。
「鈴本美愉は織田奈那のことが好きで、織田は小林が好きとか、メンバー同士の関係を整理したら、三角関係どころか、四角、五角関係みたいになって。泣き出すコも現われたり、女子校のクラスを覗いているようでしたね。後のフィーリングカップル企画にもつながって重要な回だったと思います」
さわべゆう
1986年5月19日生まれ 埼玉県出身 お笑いコンビ「ハライチ」のツッコミ担当で、俳優としても数々のドラマに出演。2女の父で、娘たちの推し曲は『不協和音』
(週刊FLASH DIAMOND 2017年11月10日増刊号)