1月1日、声優の神谷浩史と、女優の逢沢りなが結婚を発表した。新年早々のゴールインは注目を集めている。
「神谷さんは『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)の2代めの『ぶりぶりざえもん』役や、『進撃の巨人』(MBSほか、のちにNHK)のリヴァイ・アッカーマン役、『おそ松さん』(テレビ東京ほか)の松野チョロ松役など、人気アニメに出演しており、声優としての実力は折り紙つき。
一方、神谷さんより16歳下の逢沢さんは、2008年のスーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』(テレビ朝日系)で女優デビューし、グラビアアイドルやファッションモデルなど、幅広い分野で活躍してきました」(芸能記者)
【関連記事:『コナン』新作映画、安室透登場で予想される “後任声優” の名前…前任・古谷徹氏は「原作者ご指名」の高すぎるハードル】
2人を祝福する声が多く聞こえるが、Xでは意外にも《別の世界の神谷浩史が他の人と結婚したの????》《大混乱中…》《ええ??わけわからん》と、神谷の報告に困惑する声も見受けられる。
なぜ、“別人説”まで浮上するほどファンを動揺させているのか。それは、2016年に本誌「FLASH」(2016年7月12日発売号)と「SmartFLASH」が報じた神谷の“結婚スクープ”があったからだ。
当時、本誌は神谷が『聖☆おにいさん』や『荒川アンダーザブリッジ』などを手がけた、漫画家の中村光と結婚し、長女が生まれていることを報じている。
本誌の取材に対し、神谷の所属事務所は「所属タレントのプライバシーに関わる事、プライベートな事に関して、弊社としてはお答え致しかねますのでご了承ください」とコメントし、結婚について否定しなかった。
それから8年たち、結婚を発表した神谷だが、中村との関係についてはいっさい言及していない。
「報道に何も言及してこなかったことで、ファンのなかでは神谷さんに“既婚者”のイメージが定着していたようです。一方の中村さんは2021年8月、出産と育児のため、連載漫画の休載を発表していました。
そのため、2人の家庭円満を信じていたファンも多かったことでしょう。それが今回、中村さんとの関係自体が完全にスルーされる形だったため、戸惑う人が出ているのです」(前出・芸能記者)
とはいえ、アイドル級のファンの熱量を誇る人気声優にとっては、プライベートの管理も大変なはずだ。前出の芸能記者は、こう語る。
「日ごろ、神谷さんは私生活についてオープンに話すタイプではありません。2016年に結婚が報じられた際も、神谷さんは同年7月のラジオ番組『神谷浩史・小野大輔 Dear Girl〜Stories〜』(文化放送ほか)で、週刊誌に写真を撮られたことには言及したものの、記事の内容については深く話しませんでした。今後も、中村さんやお子さんのことを話す可能性は低そうです」
神谷は所属事務所の公式サイトで《これからも感謝の気持ちを大切にし、皆さまに芝居を届けていけるよう精進してまいります》と、今後の仕事に意欲を見せていた。
新たなパートナーも、そんな彼を優しく支えてくれることだろう。
( SmartFLASH )