芸能・女子アナ
【NHK女子アナ事情】“ペアルック不倫”畠山衣美アナが健在の一方「参院選出馬報道」アナの名前&顔がHPから消えた!

NHK・畠山衣美アナウンサー(NHK公式サイトより)
まず、4月16日に「文春オンライン」が、『ニュース7』に出演している畠山衣美(えみ)アナウンサーと、同僚男性社員との不倫を報じた。
畠山アナは熊本市出身で、津田塾大学を卒業後の2015年に営業担当として入局。2018年7月に地元の熊本放送局に異動になり、このころからアナウンサーとして勤務している。
その後、大阪放送局を経て、2023年4月に東京アナウンス室に異動。『ニュースウオッチ9』のフィールドキャスターとして活動した後、2025年4月からは『ニュース7』で、金・土・日曜、祝日のリポーターを務めていた。
スポーツ紙記者はこう話す。
【関連記事:NHK畠山衣美アナ、恐ろしすぎる“不倫の代償”局内では「閑職から依願退職が濃厚」の見立て】
「『文春』の報道によれば、お相手の男性は2017年に入局したディレクターで、2024年9月に異動した『ニュースウオッチ9』で畠山アナと一緒になりました。男性の妻は妊娠中だそうです。
報道が出た翌々日、18日の番組表から畠山アナの名前は消え、19日、20日にも名前はありませんでした。ただし『ニュース7』の公式サイトには名前と顔写真が掲載されており、NHK公式サイトのアナウンサー一覧にも名前と顔写真が出ています。
不倫報道といえども、局内の“痴情”ですから、畠山アナの出演については、一度、様子を見てから、判断するのかもしれません」
注目を集めた“NHK女子アナ”は畠山アナだけではなかった。
不倫報道の翌日の4月17日には「NEWSポストセブン」が、牛田茉友(まゆ)アナウンサーが、今夏の参院選で国民民主党から出馬すると報じた。
牛田アナは大阪府池田市出身で、大阪大学医学部保健学科卒業の才媛。2009年に入局し、山口放送局、京都放送局、東京アナウンス室、大阪放送局を経て、2023年8月から再び東京アナウンス室勤務となった。
『首都圏ネットワーク』などを担当し、2025年4月に『日曜討論』のキャスターに抜擢されたばかりだった。
「報道が出た翌日の18日、同局の公式サイトのアナウンサー一覧から、牛田アナの名前と顔写真が消えたんです。そして『日曜討論』は4月13日の放送までは出演していましたが、20日は出演しませんでした。
“選挙の公平性”を保つため、テレビ局は選挙の3カ月前から、立候補予定者の出演を禁止することを慣例としているため、出馬するなら番組に出られない状況となります。
局上層部へ、立候補の報告は済ませていると聞いていますし、NHKの対応は、間違いなく出馬するということの裏返しだと思います。牛田アナが個人で開設している『X』のプロフィール欄もすでに《元NHK》となっています」(前出・スポーツ紙記者)
牛田アナへの迅速な対応を見ると、いかに畠山アナが“宙に浮いた”状態であることかーー。