芸能・女子アナ
池松壮亮 銀ブラをキャッチ!居酒屋で映画関係者と2時間トークを楽しむ…最愛の河合優実とのゴールインは?

銀座を歩く池松壮亮(写真・金谷千治)
本格的な夏の暑さを迎えた6月中旬、ネオンが輝きはじめた東京・銀座でグレーの半袖Tシャツにズボンと、ラフな格好で笑顔を見せながら歩いていたのは俳優・池松壮亮だ。隣には仕事関係者の男性2人が並んでいる。
「お手頃な価格の居酒屋に池松さんが現れたので驚きました。変装を一切していなかったため、すぐに気がつきましたね。映画関係者との食事だったようで、2019年に池松さんが主演で出演されていた映画『宮本から君へ』の監督・真利子哲也さんの最新作『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』の話に花を咲かせていましたよ。2時間ほどするとご機嫌な様子で店を後にしていました」(居合わせた客)
【関連記事:前田敦子 “私が養う”決意のウラで親友・池松壮亮に「再婚したい」】
2023年には13年間所属したホリプロを退社して独立した池松。フリー後も多数の作品に出演しており、6月13日に公開された映画『フロントライン』では、豪華客船ダイヤモンド・プリンセス内で発生したコロナウイルス集団感染に立ち向かう看護師役を熱演している。公開日には初日舞台挨拶に登壇するなど多忙な日々を送っているが、休日も“映画三昧”だと語るのは芸能ジャーナリストだ。
「池松さんは以前お世話になったことのある映画関係者やプロデューサーとの繋がりを大切にしており、しばしばマスコミ試写会に顔を出していますよ。現在はマネージャーもつけず、金銭面を管理するスタッフだけを雇って仕事をしているそうで、フリーランスの彼にとって仕事に繋がる営業にもなるのでしょう。9月にはオダギリジョーさんが監督を務める『THE オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ MOVIE』で主演を務め、さらには6月6日にクランクインした2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』で豊臣秀吉役の重要なポジションを押さえています」
同作の主演・仲野太賀とは10代からの繋がりという池松。本誌は2023年4月、仲野と池松が深夜の公園で路上飲みしている姿をキャッチしている。それから2年を経て大河ドラマに抜擢されたというわけだ。池松にはもうひとり、大切な“相方”がいる。彼女の河合優実だ。
2023年4月に本誌が交際を報じた後も順調に愛を育み、2024年9月には渋谷で仲睦まじくデートをする様子もキャッチしている。
「現在も良好な関係だと聞いています。ただ、河合さんも現在朝ドラ『あんぱん』に出演するなど非常に多忙です。売れっ子女優として味の素やJR東日本など、多数の企業とCM契約を結んでいます。こうした状況で、なかなか“ゴールイン”は難しいですね」(同前)
お互い仕事漬けの日々というわけだ。