芸能・女子アナ
加藤綾子“家族団らん”夏祭り満喫姿!“30万円”新作バッグ片手のセレブぶり、社長の夫が迎える“正念場”

夏祭りを満喫する加藤綾子
夏休みも終盤の8月24日の夕方、厳しい暑さに汗をにじませる人が行きかう、東京・麻布十番。ビールを片手に“お祭り”を楽しんでいたのは、「カトパン」こと元フリーアナウンサー・加藤綾子だ。
カトパンはビールのほかヨーヨーとうちわを手に、いかにもお祭りらしい装いで、先を歩く夫と1歳の長女へ愛情深い目線を向けている。この日、開催されていたのは、59回めとなる「麻布十番納涼まつり」だった。
「眼鏡こそしていましたが、とくに変装もせずカトパンさんが歩いていたので、すぐ気がつきました。ビールと一緒に持っていたヨーヨーはお子さん用でしょう。この日もかなり気温が上がっていたので、旦那さんが、抱っこしているお子さんをうちわであおいでいましたが、途中でお子さんににうちわを奪われていました(笑)。それがおもしろかったのか、お子さんと一緒に笑っていました。
旦那さんは白に近い金髪に、チェックのセットアップを着ていたので、正直、カトパンさんよりも目立っていました」(居合わせた通行人)
【関連記事:加藤綾子が第一子出産!接待続きの社長夫を“鬼LINE”で管理…見せていた「エリートママ」の前兆】
カトパンの夫は、大手ディスカウントスーパー「ロピア」の社長・高木勇輔氏だ。2人は2021年6月に電撃結婚をすると、2023年12月に長女が誕生。カトパンは結婚を機に仕事をセーブしていたものの、2025年4月に『ナゼそこ?+』(テレビ東京系)のMC就任で仕事復帰を果たした。
「加藤さんは自身のInstagramで出演時の衣装を掲載していますが、タイトなロングスカートも多く、出産前と変わらない抜群のスタイルを見せています。お祭りでのファッションは、黒のノースリーブワンピースを中心に小物も同じ色でシックにまとめていますが、ワンピースにドレープが入っていることで、重くなりすぎず、上手にコーディネートされています。
足元は、通販サイトで購入できるお手ごろな1万円ほどのサンダルです。厚底ですがヒールが低く、ママとしての歩きやすさを重視しているようです。一方、バッグはラグジュアリーブランド・ロエベの2025年夏の新作で約32万円。ドーナツチェーンがアクセントの夏らしいデザインは4月に発売されたばかりで、さすが、セレブな社長夫人といったところでしょう」(スタイリスト)
公私ともに順風満帆なカトパンだが、夫の高木氏が代表を務める「ロピア」には“向かい風”が吹いている。
「2024年6月には、菓子類および調理食品18商品について、原料などの表示がされていない不適正表示があったことを受け、農林水産省は食品表示法に基づき、ロピアに『表示の是正、原因の究明・分析の徹底および再発防止対策の実施』などについて指示をおこないました。
さらにそれから1年後、今度は公正取引委員会が、独占禁止法違反の疑いがあるとして、神奈川県川崎市の本社へ立ち入り調査をおこなったのです。急成長を続けるロピアは、人件費をかけずに人手を確保しようとした結果、納入業者に対して商品の陳列を無償で手伝わせるなどをした疑いが持たれています。同社はHPで《今回の事態は、弊社の認識の甘さに起因するものであり、深く反省しております。今後は、公正取引委員会のご指導を仰ぎつつ、再発防止に向けた実効性ある是正措置の策定と実行に全力で取り組んでまいります》と謝罪していますが、2年連続の不祥事から、社長の責任を問う声も出ています。その影響は妻の加藤さんにも及び、SNS上では加藤さんを心配する声もありました。
小売業界は、まさに生き馬の目を抜く激しい競争が繰り広げられています。高木氏は、2013年に2代目として社長就任以降、売り上げを伸ばし続けている敏腕経営者ですが、正念場を迎えています」(芸能記者)
いっそカトパンの“主婦目線”で、イメージ回復を狙っては?