芸能・女子アナ
六本木で発見「森葉子アナ」失恋にも負けない元・剣道娘
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2018.03.26 11:00 最終更新日:2018.03.26 11:00
3月13日、六本木ヒルズのテレビ朝日近くで森葉子アナ(31)を発見。知人を見つけ、手を振る笑顔がまぶしい。
森葉子アナといえば、今年1月、一時は結婚目前といわれたプロレスのチャンピオン、オカダ・カズチカ(30)と昨夏に破局していたことが明るみに出た。
オカダは人気声優の三森すずこ(31)にちゃっかり乗り換えており、森葉子アナは振られた格好だ。
「負けず嫌いな森葉子アナは、ずっと姉であるNHKの森花子アナ(33)の背中を追って進んできた。大学は同じ、地元の茨城大学。姉妹は父親に鍛えられ、剣道に打ち込んだそうです。ちなみに姉妹にはもうひとり、やはり植物にちなんだ名前の妹がいて、彼女も剣道で有名でした」(女子アナウォッチャー)
姉・花子アナは身長165cm。インターハイでベスト8、大学3年のとき全日本学生選手権で3位の実績を持つ四段。片手腕立て伏せのやりすぎで鎖骨を骨折したという、体育会系すぎるエピソードを持つ。
妹・葉子アナは、姉よりさらにスタイルのいい170cm。オカダと並んでも、背の高さではひけを取らなかった。姉と同じ剣道四段だが、学生選手権ではベスト8が最高で、姉を上回ることはできなかった。
「私生活では、姉は入局2年めで、大学時代の剣道のコーチと結婚、長男も生まれました。いまでは、花子アナが息子に剣道を教えているそうです。妹・葉子アナもやはりスポーツマンと結婚するはずだったのですが……」(前出の女子アナウォッチャー)
姉は一時、単身赴任で東京放送局で働いていたが、昨年、家族の住む茨城に戻った。次は葉子アナが、東京で大きな花を咲かせる番だ。