最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1533号
10月22日・29日合併号
10月8日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第26弾】9月27日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

草野仁がエール「関西とニューヨークが有働由美子を作った」芸能・女子アナ 2018.04.21

草野仁がエール「関西とニューヨークが有働由美子を作った」

 

『あさイチ』(NHK)の司会を卒業し、3月31日付けでNHKを退職した有働由美子アナ(48)。

 

 今後はフリーとして活動するという。そんな彼女の大先輩である元NHKアナウンサーの草野仁(74)が、3月上旬、有働の退職直前に彼女について語ってくれた。

 

「NHKのアナウンサーは、『いつもきちんと姿勢を正し、間違った発言はしない。節度を持って表現する。枠の中にしっかり入る人間であるべきだ』と教えられていましたが、時代の流れのなかで、アナウンサーにも “自然な反応” が求められているのではないかと思います。

 

 有働さんは、視聴者が『こうあってほしい』というアナウンサーの姿に気がつき、その流れをいち早くつかまえたのでしょう。だから、今までだったら女性アナウンサーが絶対に口にしなかった “脇汗” にもきっちり踏み込んだ(笑)。

 

 関西で長く生活したことで、本音で話すことを身につけたことも大きいでしょうし、ニューヨークのアメリカ総局時代、現地の女性ブロードキャスターがストレートに表現する姿を見たことも刺激になっていると感じます。

 

 そんな有働さんをひと言で言うなら “可動域が広いアナウンサー” 。NHKはある程度ベテランになると与えられる場が限られてきますから、フリーになった有働さんを見てみたい気持ちはありますね」

 

(週刊FLASH 2018年3月27日・4月3日合併号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入