最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1474号
7月3日号
6月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

4月15日増刊号
3月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第10弾】5月25日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

NHK「近江友里恵アナ」雨宮萌果アナから謎かけの手ほどき芸能・女子アナ 2018.06.12

NHK「近江友里恵アナ」雨宮萌果アナから謎かけの手ほどき

 

 まだ慣れない毎日の早朝出勤に、近江友里恵アナ(29)は寝ぐせ頭もそのままにNHKへと急いだ。3月末に退局したレジェンドアナウンサー・有働由美子(49)からのバトンを受け、4月から朝の情報番組『あさイチ』のメインキャスターに抜擢されたのだ。

 

「品行方正で正義感が強いタイプ。初任地の熊本への思い入れは強く、震災のときには自ら志願して現地での取材に参加していた。番組の下調べも欠かさない勉強家だ」(報道局関係者)

 

 2012年に入局した近江アナは、熊本放送局、福岡放送局を経て、2016年に東京アナウンス室へ。真面目な仕事ぶりは、NHK関係者の間では有名だ。近江アナのMC就任後も番組は民放の追随を許さず、視聴率は連日10%を超えている。

 

 だが、我々視聴者の心を摑んだのは、その真面目さからは想像できないギャップだった。ときにドジな天然キャラなのである。有名なエピソードのひとつが、『おはよう日本』での衣装事件。ブラウスを前後ろ逆に着たまま出演してしまい、視聴者をざわつかせた。

 

 ロケでも天然ぶりが炸裂。3代目パートナーを務めた『ブラタモリ』の2017年3月25日放送「奄美の森」編では、近江アナがハブの捕獲に挑戦。

 

 安全のため、わざわざ棒を使ってハブを捕りながら、捕獲箱を閉める際に、うっかり素手を伸ばしてしまう。「手じゃ危ない!」とタモリがツッコみ、現場は大爆笑。最後には「近江ちゃん大胆だね」とタモリに言わしめた。

 

 大事な『あさイチ』初司会の日にも、期待どおり(?)緊張のあまりロッカーの鍵をスタジオのテーブルまで持ってきてしまい、ともにMCを務める博多大吉(47)に暴露されてしまった。

 

 そんな愛すべきダサかわアナの最近のお気に入りは「パン」と「落語」だ。 

 

「雑誌やネットで話題のパン店でよく見かける。行列が出来るほどの人気店だ。先日は食パンと総菜パンなどを大量に買っていた」(常連客)

 

 もうひとつ、落語の意外な「師匠」は、信頼するアナウンス室の先輩だ。 

 

「アナウンス室で仲がいいのは『あさイチ』で共演する雨宮萌果アナ。近江アナの1期先輩で、福岡局でも一緒だった。最近は落語研究会出身の雨宮アナから謎かけの手ほどきを受けている」(制作局関係者)

 

 レジェンドの片鱗を見せる近江アナの謎かけが、華丸・大吉を唸らせる日は近い。

 

(週刊FLASH 2018年5月29日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2018年GW号
4月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

Vol.4 5月25日発売
表紙モデル:渡邉理佐(欅坂46)

詳細・購入