芸能・女子アナ芸能・女子アナ

元TBS「海保知里アナ」いまは「英語絵本」読み聞かせの達人に

芸能・女子アナ 投稿日:2018.08.21 16:00FLASH編集部

元TBS「海保知里アナ」いまは「英語絵本」読み聞かせの達人に

 

「シャボン玉のことを英語でなんと言いますか~」
 子供たちの輪の中で元TBS海保知里アナ(42)が聞くと、彼女の作るシャボン玉を追いながら、子供たちは「バボーズ!」と覚えたての英語で答える。「イエス! グレート!」と海保アナ。 

 

 

 この日は埼玉県飯能市の「ぽかぽか保育園」で、英語の絵本読み聞かせをおこなった。絵本を読みながら、英語の童謡を歌って、ぬいぐるみが登場して、子供たちの笑顔は尽きない。  

 

 幼少期に米国で7年間を過ごした海保アナ。英検1級、TOEICは980点だ。

 

「でも日本では『日本人の先生の前で流暢な英語をしゃべったら失礼かな』とか気を遣うようになって……。中学・高校は反抗期。そのとき私を救ってくれたのが深夜ラジオだったんです」

 

 テレビ・ラジオ兼業のTBSを第一志望に就職活動。入社後は『はなまるマーケット』や、念願のラジオでも活躍した。

 

 だが、ロサンゼルス旅行で現地に住む日本人と恋に落ち、2007年結婚。退社して海を渡った。2人の子供もNYで産んだ。

 

「NYでは、子供参加型の絵本の読み聞かせが大人気。それを日本でもやってみたいと思ったんです」

 

 2014年に夫の異動にともない帰国。フリーアナとして活躍しながら、全国の保育園・図書館で英語の絵本読み聞かせをおこない、子供たちを笑顔にしている。

 

かいほちさと  
1975年10月13日生まれ 東京女子大学から1999年にTBS入社。『はなまるマーケット』『サンデー・ジャポン』、ラジオ『小堺一機のサタデーウィズ』などで活躍。育児セラピスト2級の資格を持つ

 

(週刊FLASH 2018年7月24・31日合併号)

続きを見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事