芸能・女子アナ芸能・女子アナ

元テレ朝「日下千帆アナ」ロリータファッションの中国語講師に

芸能・女子アナ 投稿日:2018.08.26 06:00FLASH編集部

元テレ朝「日下千帆アナ」ロリータファッションの中国語講師に

「大家好!(皆さんこんにちは) はい、後に続いて大きな声で言いましょう」

 

 伸びやかな声が響く。元テレビ朝日・日下千帆アナは、中国語講師の林英姫さん(写真右)とともに、タクシードライバーの中国語研修を新たに担当することになった。

 

「2020年東京五輪」決定後、タクシー業界では語学研修の需要が急増しているのだ。

 

「お笑いライブをやってる感じで、とにかく楽しんで学んでもらわないと。中国語の前は、5年かけて1万人に英語を教えました」

 

 バブル最盛期の1991年にテレビ朝日に入社。報道から、『邦子がタッチ!』『OH!エルくらぶ』などのバラエティまで、幅広く活躍した。

 

「まわりが『お前はバラエティ向き』と言うので。言われるがまま水着も着ました。報道を担当していたときは、スーツ着てピンヒールで出社したら『今から熊本で、オウム真理教のシャンバラ精舎を取材してこい』と言われ、飲まず食わずで張り込んだことも。肉体的にもきつくて。女子アナは若いうちしかできない、と限界も感じました」

 

 1997年、退社してフリーに。

 

「女子アナ時代は、視聴者の反応が見えなかった。でも研修は、人の役に立っていると実感できる。ロリータファッションは8年前、知人にプレゼントされて目覚めたんです。タクシー業界以外でも語学研修のお仕事大歓迎です。ただ、ふだんはこの格好では教えませんよ(笑)」

 

くさかちほ
1968年2月29日生まれ 成蹊大学から1991年にテレビ朝日入社。私生活では1997年に報道記者と結婚するが、のちに離婚。現在はビジネスマナー講座などもおこなう

 

(週刊FLASH 2018年7月24・31日合併号)

もっと見る

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事