最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1526号
9月3日号
8月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第24弾】7月26日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

明石家さんま「フジOG女子アナ」たちと「祝い酒」芸能・女子アナ 2018.10.22

左から滝川、内田、八木アナ

 

 10月10日の19時過ぎ、一般人とはかけ離れたオーラを放つ美熟女たちが、都内の高級レストランに続々とやってきた。その顔ぶれは、八木亜希子アナ(53)、内田恭子アナ(42)、政井マヤアナ(42)、滝川クリステルアナ(41)。

 

 

 さらには、2013年に自動車を運転中に死亡事故を起こして以来、表舞台から遠ざかっている千野志麻アナ(41)まで。元フジテレビの女性アナウンサー(滝川アナは共同テレビ所属で親会社のフジに出向、専属契約)がずらりと集結。

 

左からさんま、笑瓶、タカ

 

 少し遅れて、ガダルカナル・タカ(61)、笑福亭笑瓶(61)も姿を見せ、最後にラフな格好で歩いてやってきたのが、この日の主役である明石家さんま(63)だった。

 

「さんまさんの誕生日は7月1日ですが、この日は3カ月遅れの誕生日会だったようです。かねてから、『さんまさんは恩人』と語る政井アナが店選びなどを仕切ったそうです」(吉本興業関係者)

 

『オレたちひょうきん族』のころからフジと縁が深いさんま。女子アナとの縁も然りだ。

 

「八木アナは、1990年から毎年続くクリスマス特番でタッグを組みつづけている “相方”。内田アナは、過去にさんまさんとサッカー番組で共演し、結婚式でもメッセージを贈られた。政井アナ、千野アナは、2000年にフジに入社。滝川アナも同じ年に共同テレビに入社と、3人は “同期”。さんまさんを慕っている政井アナが声をかけたのでしょう」(フジテレビ関係者)

 

 いざ、会が始まってしまえば、そこは “お笑い怪獣” ことさんまの誕生日会。会場は個室だったにもかかわらず、終始皆の大きな笑い声が外まで漏れ聞こえていたという。

 

「用意されたバースデーケーキには、さんまさんの座右の銘である『生きてるだけで丸儲け』と書かれていたそうです。
会が終わると、気を遣わせないためか、さんまさんがいちばん最初に会場を後にしたそうです」(前出・吉本関係者)

 

左から政井、八木、滝川アナ

 

 笑瓶とタカがほんのり頰を赤らめたさんまを見送りに並び、「そこまで送りますよ!」と笑瓶が声をかけた。

 

 だが、さんまは笑顔で「ええ、ええ」と遮り、颯爽と帰っていった。主役の帰宅後、タカと笑瓶が帰路に就き、さらに30分後、後輩アナ4人が八木アナを見送ると、解散となった。

 

 酒だけでなく、美熟女軍団への照れも、さんまの頰を赤らめたか。
(週刊FLASH 2018年10月30日号)

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月19日発売
表紙:山下美月

詳細・購入