芸能・女子アナ
戸田恵梨香『大恋愛』で“女の業”を演じてほしいとドラマ評論家
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2018.11.09 06:00 最終更新日:2018.11.09 06:00
初回平均視聴率10.4%と好スタートを切り、第2話10.6%、第3話10.9%、第4話9.6%と好調をキープしている秋ドラマが、『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)だ。
主演の戸田恵梨香(30)は、10月1日に過去のインスタグラムの投稿をすべて削除。
【関連記事:戸田恵梨香 収録現場ではムロツヨシと息ぴったり】
「今までの考え方や持っているものを出来る限り捨てる。更に進化する為にリセットする」とコメントを添え、30歳で抱いた覚悟が並々ならぬことを窺わせている。
そんな彼女を「大人の女性を演じられるようになった」と評するのは、ドラマ評論家の成馬零一氏だ。
「戸田さんは、もともとはアイドル女優のような立ち位置でした。ですが、いまはそこから脱却し、同世代の30代の女優のなかでも、過去のある大人の女性を演じられる女優になっている。“女” を演じられる演技派になってきたと感じます。
きっかけになったのは、2013年のNHKドラマ『書店員ミチルの身の上話』ではないでしょうか。このときの演技の評価は高く、今回の『大恋愛』の脚本家である大石静さんも、『書店員~』の演技を絶賛しています。
あの演技を見たからこそ、大石さんは『彼女なら「大恋愛」を演じられる!』と思ったのではないかと思います」
『大恋愛』は、恋人役のムロツヨシ(42)との掛け合いにも注目が集まる。
「『運命の出会い』から始まり、最後には『病気』と、ここまでベタベタで王道の恋愛ドラマは久しぶりで新鮮ですね。戸田さんとムロさんという配役にも好感が持てます。
20代の頃に比べて、よりスレンダーになられた戸田さんは、肝が座っている大人の女性を演じることが多くなったような気がします。ぜひ “女の業” を演じてほしいですね」