芸能・女子アナ
檀れいと離婚した「及川光博」日本酒で「むくミッチー」の危機
芸能・女子アナFLASH編集部
記事投稿日:2018.11.28 16:14 最終更新日:2018.11.28 16:14
「11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます。それぞれの未来のために,二人でよく話し合った結果、本日 離婚届を提出しました。」
11月28日の昼頃、マスコミ各社に一斉ファックスで離婚を連名で報告したのは、歌手・俳優の及川光博と女優の檀れいだ。
及川と壇は、及川が主演していたドラマ『相棒』(テレビ朝日系)で共演したのをきっかけに交際を始め、2011年7月に結婚を発表。当時、壇は、発泡酒のCMでブレイクし、ネットを中心に「俺の嫁」というアダ名で人気を博していただけに、日本中の男性が嘆息をもらした。
夫婦揃って売れっ子の俳優であり、結婚当初からすれ違いを心配する声も上がっていたが……。2015年3月に『さんまのまんま』(フジテレビ系)に出演した及川はこう語っていた。
「美人は3日で飽きる、っていうじゃないですか。全然、そんなことない。
独身時代と違うことは家事全般、行き届いてる。彼女がやってます。家事をやらないイメージがあると思うけど、料理もうまい。掃除がすごい。僕ができるのは食事の後の片付け」
最近も忙しい合間をぬって夫婦の時間を作っていたようだ。
「2016年か2017年だったかな、学芸大学駅の隠れ家的なイタリア料理店で2回ほど、夫妻を見かけました。いつもとても仲が良さそうな雰囲気で、楽しそうに食事をされていましたよ」(居合わせた客)
離婚原因について本人たちは、こう発表している。
「互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です。共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論です」
「俺の嫁」の行き届いた家事を失い、独身に戻る及川はどうなってしまうのだろうか。本誌はかつて、街場をさまよう及川を目撃している。
2009年の秋の夜、酩酊状態の及川が、えずきをこらえながら、人気のない深夜の商店街を一人でフラフラ歩いていた。向かった先は、深夜も営業している立ち食いそば屋。
そばをズルズルと流し込む背中からは、芸能人オーラが消えていた。苦しそうに一杯たいらげると、店を後にする及川。
泥酔した体が、深夜メシの重さに耐えられなかったのか、「オエ……」と繰り返しながら住宅街に消えていった。
及川といえば、常々「日本酒愛」を語る、大の酒好きとして知られている。2017年のドラマ『明日の約束』(フジテレビ系)の制作発表会見でも、こう語っている。
「僕は、このドラマがクランクアップするまで『日本酒断ち』をします! 代謝が落ちていく中、朝早い撮影で『むくミッチー』になっちゃうので(笑)」
壇という支えを失ったいま、下手をすると相棒は日本酒だけになってしまう。「むくミッチー」にならないように気をつけて!