最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1518号
6月25日号
6月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

5月30日増刊号
4月30日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第22弾】5月31日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

水卜麻美アナ「NHK食堂の写真」インスタ投稿できずガッカリ芸能・女子アナ 2019.01.06

 

 1月2日、日本テレビは2018年の年間視聴率(1月1日~12月30日、ビデオリサーチ調べ、関東地区)が全日帯、ゴールデン帯、プライム帯の3つの時間帯で、在京民放5社のトップになる「三冠王」になったと発表した。日テレの三冠王は5年連続だ。

 

 日本テレビは、2018年でテレビ放送65周年を迎え、同じ1953年にテレビ放送を開始したNHKと、9月22日に「コラボデー」を実施した。

 

 

 NHKの人気コント番組『LIFE!』に嵐の櫻井翔(36)、大野智(38)がゲスト出演したほか、同時間帯に放送していた日テレの『嵐にしやがれ』には、内村光良(54)扮する『LIFE!』のコントキャラクター「三津谷寛治NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクター」が出演した。

 

 ふだん見ることのないアナウンサーたちのコラボ出演が話題となった「コラボデー」だが、日テレの看板・水卜麻美アナ(31)の顔が曇る一幕があったという。

 

 水卜アナは、「コラボデー」全体の進行役として、渋谷のNHK放送センターを訪れていた。日テレ関係者がこう話す。

 

「水卜アナや日テレのスタッフが番組をこなし、食堂を訪れたときです。『食堂のご飯が安くておいしい!』と感動した水卜は、自分のインスタグラムに投稿していいですか、とNHKの職員に聞いたんです。すると向こうの職員は『だめです』とバッサリ……」

 

「コラボデー」はめったにない企画だけに、水卜アナもテンションが上がっていたのだが、これを聞いてガッカリしていたという。

 

「なんでNHK側がNGを出したか教えてくれませんでしたが、『受信料で安くしてる』とか、世間から批判を集めたくないんじゃないの、なんて冗談を言っていました」

 

 水卜アナが感動したというNHK放送センターの食堂だが、実際はどうなのか。現役の局員に聞いてみた。

 

「食堂は1階と5階にあります。1階の食堂には、すし職人がいて、その場で握ってくれます。見習いっぽい人ですけど(笑)。空いてることが多いので、私は5階の方が好きです。値段は、カレーも寿司もワンコイン(500円)前後です。たしかに、民放の食堂よりも安いかもしれませんが、ほんの少しでしょう」

 

 水卜アナがインスタに投稿するのを阻まれた件については……。

 

「タレントも食事をしてることが多いので、SNSへの投稿はまずいなと担当者が判断したんじゃないでしょうか。まあ、そこは民放さんと変わりないと思います。それにしても、すごく美味しいと思ったことはないですけどね」

 

 隣の芝は青く見えるというが、水卜アナが「おいしい」と叫んだNHK放送センターの食堂の味、とっても気になってしまう。

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年初夏号
5月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

3月8日発売
表紙:白石麻衣

詳細・購入