最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1504号
3月5日号
2月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月10日増刊号
10月9日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第19弾】2月22日より好評発売中!

詳細・購入

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

芸能・女子アナ芸能・女子アナ

業界人195名が本気採点「女子アナ通知表」日テレ・水卜麻美芸能・女子アナ 2019.02.01

 

 近年のテレビ番組は、コンテンツの数は増減ないのに視聴率は明らかに下降気味。それにより、番組の制作費削減が進み、「サラリーマンタレント」である局付き女子アナが脚光を浴びている。

 

 本誌は、大手広告代理店が業界関係者195名を対象に、「あなたが一番仕事したい女子アナは?」をテーマに、人気女子アナをマジ採点してもらった調査のデータを極秘入手した。

 

 

 総合点ランキング第3位は、いまや押しも押されぬ「民放No.1」との呼び声高い、日本テレビの水卜麻美アナだ。ほのぼのとしたルックスは、視聴者だけでなく、業界内の「一緒に仕事がしたい」という支持も得ている。

 

 表に出る仕事だけでなく、「提供読み」と言われる番組スポンサーの紹介や、ときにアニメ声を駆使し、ときに落ち着いたトーンで映像にナレーションをのせる「ナレ撮り」など、裏の仕事にも命を燃やしている。そんな姿勢が、自局ばかりか業界でも評価されている。

 

 今や「水卜頼み」の日本テレビだが、「働かせ過ぎ」を恐れて、あまり残業をさせないよう現場にお達しがあった。そこへきて「フリーになるのでは?」「結婚するのでは?」との周りの声は高まる一方だ。

 

《評価》
・仕事の繁忙度:A
・社歴と繁忙度から推定した年収:1350万
・ルックス:B+
・アナウンススキル:A
・現場の評判:A
・将来性:A

 

《通信欄》
「有働の日テレ組加入は、水卜のフリーになる気持ちを助長したのでは?」(民放プロデューサー)
「確実に『チューボーですよ!』のような番組は成立します」(民放ディレクター)
「『バイキング』の夜版の、ワイドショー的な番組やれないかな」(民放編成担当者)
「毎週どこかへゲストと出掛けて食べまくる、『アナザースカイ』+『王様のブランチ』みたいな番組だと数字とれるかと」(別の民放編成担当者)
「『吉田類の酒場放浪記』とか『孤独のグルメ』の女性版やりたいな」(制作プロダクションプロデューサー)
「この3月が、フリーになった場合に「高く売れる」リミットでしょう。それを逃すと、『フリーになるタイミングを逸した』と商品価値が下がるから。
 水卜さんの場合は、食品や飲料メーカーなどCMは成立しやすいです。以前、真顔で旅行代理店から、CM起用の相談がありました。『台湾グルメ旅』など書籍でも成立しますね。
 ぷっくらしている『美人過ぎない親しみやすさ』が視聴者から嫌われない。しかもアナウンススキルは一級品。現代女性の『ロールモデル』です」(大手広告代理店キャスティング担当者) 

芸能・女子アナ一覧をもっと見る

芸能・女子アナ 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年新年号
12月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月25日発売
表紙:清宮レイ・遠藤さくら・金川紗耶

詳細・購入